chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
3月4日水元公園オフ会に参加の皆様へ
<Buhi大集合 IN 水元公園>にご参加の皆さまへ


(長文ですが、最後までお付き合い下さい。)


今回のオフ会に、たくさんの方からの参加表明をいただき、
うれしい限りです。


オフ会参加が初めてという方、また、これまで他のわんこと
あまり遊んだ経験のないわんちゃんも多いようですので、
皆さま充分ご存知のことばかりとは思いますが、
再度、ここで、幹事から留意点をお知らせしておきたいと思います。


ぜひお目を通していただき、
疑問点や質問などがあれば、chocolatまで、
(chocolat608@hotmail.com)
あるいは、当日、幹事・スタッフ、先輩わんちゃんの飼い主さんに
いろいろ聞いてくださいね。


【公園利用のマナーについて】


●水元公園は、わんちゃん連れではない多くの方も利用する公園です。
 みんなが気持ちよく過ごせるよう、また、
 公園の豊かな自然を壊さないよう、
 私達が気をつけておきたいことをまとめてみました。


★オフリードはやめましょう★ 

 公園は他にもたくさんの方がいらっしゃいます。、
 犬嫌いの人もいることを前提に気をつけたいものです。
 また、オフリードでは目が行き届かず、
 拾い食いやウンチの放置にもつながります。
 トラブルや事故を未然に防ぐ意味でも、オフリードはやめましょう。


★ウンチは必ず持ち帰り、排泄場所はきちんと選びましょう★ 
【犬には、他の犬がおしっこやウンチをした同じ場所で
排尿排便するメカニズム(マーキング)があります】
 
ウンチを放置してきてしまった場合、
 他の犬もあなたの愛犬がウンチした場所で同じように
 ウンチしてしまうでしょう。
 そして、他の犬も同じように、また別の犬も同じように
 ウンチして放置してきたとしたら・・・。
 そこはあっという間にウンチでいっぱいになってしまうと
 思いませんか?
   
 
 【公共の場となれば、いろんな人が足を踏み入れます】
  誤って触ってしまったり踏んでしまったら、
  気分を害するばかりか衛生面でも問題になってきます。
   
  どうぞあなたの愛犬のウンチは持ちかえってくださいね。

 
★犬の立ち入り禁止区域には入らないで下さい★


★タバコ・ゴミのポイ捨てはやめましょう★



【オフ会への参加にあたって】


●フレンチブルドッグという犬種に魅力を感じ、
 一緒に暮らしている皆さんが
 「より楽しく安心して参加出来るオフ会」
目指したいと思っています。
 どの項目もトラブルやアクシデントを回避して、
 最後まで楽しんでもらうために参加される方に
 熟読し守って頂きたいものを上げています。


★♀犬のヒート(シーズン)については、
残念ですが『参加不可』とさせていただきます。

 個体差もありますがヒート期間とは出血から
 約1ヶ月と考えてください。
 出血が終わってもヒートは終了ではありませんので
 注意してください。


★マーキングにご注意下さい。
 人間・他の犬・荷物などへのマーキングをさせないように
 飼い主さんが注意してください。
 みんなが気持ちよく過ごせるようにしましょう。


★おやつをあげる時は、飼い主さんに確認してからにしてください。
 わんちゃんたちの中には疾患やアレルギーで、
 食べ物の制限のあるわんちゃんもいるかもしれません。
 飼い主さんから許可が出たら、
 他のわんちゃんに気付かれないようにこっそりあげてください。
 おやつは犬同士の喧嘩を引き起こす原因になりかねませんので、
 どうぞご注意くださいね。


★他のわんちゃんに触るときは一言「触ってもいいですか?なでてもいいですか?」と
聞いてください。

 わんちゃんの中にはとてもデリケートな子もいますし、
 他人に触られることが苦手な子もいるでしょう。
 飼い主さんは飼い犬の性格はおおよそ把握していますし、
 何か問題がある場合はそれを教えてくださるでしょう。
 飼い主さんが「どうぞ」とおっしゃった場合は
 驚かせないようにそっと撫でてあげてくださいね。


★お子さん連れの方、迷子・事故は十分お気をつけください。
 参加しているわんちゃんが、
 全て子供大好きではないかもしれませんので、
 他のわんちゃんにお子さんが迂闊に近寄って
 触ったりしないようにもご注意ください。
 また、オフ会時に犬のリードを持つのは、
 突然犬がリードをひっぱってもきちんと制止できる方に
 お願いしたいと思います。
 小さなお子さんがリードを持っていて、
 犬に引きずられケガをしたり犬が喧嘩を引き起こしたりという
 可能性をできるだけ防ぎたいと考えています。


★万が一、犬同士の喧嘩や、犬が人に怪我を負わせたなどのトラブルが 
起きた場合は、当事者同士で話し合うようにしてください。

 オフ会主催者は一切責任は負わないものとします。


【わんちゃん同士の遊び方について】


●わんちゃん同士を遊ばせるにあたって、
 飼い主さんに留意しておいていただきたい点です。


★初対面の犬同士をあいさつさせる時は、
 犬によっては喧嘩になってしまう場合もあります。
 飼い主さんに一声かけて、
 了解を取ってから犬同士を近付けましょう。



【犬同士のあいさつのさせ方】
 正面から互いを近付けない。
 できる限り犬を押さえて、お尻のにおいをかがせ、
 犬同士のあいさつをさせる。
 あいさつ時は、先に年齢の高い犬が匂いをかぐようにさせる。


 犬はまず、相手の後ろにまわり込み、臭いをかいで、
 性別 や年齢、順位などを確かめ合い、
 少しずつ仲良くなっていきます。
 しかし、初対面 なのに、まっすぐ向かっていけば、
 相手のほうは、驚いて、逃げるか、
 攻撃的になることもあるでしょう。
 犬同士のコミュニケーションの取り方を身につけているかどうかは、
 仲の良し悪しを分けるうえで重要な要素になります。


★家では良い子でも他の犬との相性があります。
 気が合わないと感じたら引き離すようにして下さい。


★犬はケンカの前に何らかの警戒・威嚇のサインを出します。
 日頃から散歩時に他の犬とすれ違う時の様子などをよく観察して、
 わんちゃんと相手のわんこの態度から
 どのようなサインが出たらケンカになるか
 予知できるようにしましょう。
 飼い主さんのケンカ予知能力が事故防止の要です。
 毛の逆立ち・目じり・口元・鼻先・頭位置・姿勢・歩き具合・など
 複数のケンカ予兆サインを見分けられるようになりましょう。


★マウンティングについて
 一般に性行動と考えられていますが、
 それ以外の意味合いもあります。
 興奮していたり、ふざけ、社会的支配心や八つ当たりなどの
 現れであったり、身体疾患の可能性もあります。
 相手を支配する為に行うマウンティング行動もあります。
 他の犬の上に乗って腰を振ったりする事がそうです。
 人間の足等を前足で抱え込んで腰を振ったりします。
 他の犬や人間の周りをグルグル回るのは、
 マウンティングの前の段階での行動です。


 自分の地位を誇示したり、
 他の犬と地位を争う場合はその犬の背に頭や足を置き、
 そうした動作の後にマウンティングをしたり、
 しようと試みることが多いのですが、
 その場合は抵抗されたり、時には喧嘩や逃げられたりします。

 
 荒っぽい遊びの最中にマウンティングに移行することが
 ありますが、この行為に犬の性別は関係無く
 ♀犬も他の犬や人間に対してマウンティングすることで、
 社会的支配、興奮、たわむれを表現することがあります。

 
 このように、マウンティングには様々な意味合いがありますが、
 過度にさせることは避けたいものです。
 また、相手のわんちゃん(飼い主さん)が嫌がっている場合も
 同様です。
 



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
グリニーズについて~CNNで報道されました
小麦アレルギーのないわんこなら、
どのわんこも大好きなグリニーズ。


口臭も減るし歯石予防にもなると
飼い主さんにも大人気ですよね。



<グリニーズとは>
アメリカの獣医師、栄養士、農学者によって開発された
クロロフィル(葉緑素)配合のナチュラルガム。
全て人間の食材と同じ自然素材で作り上げており、
適度な軟らかさにより、すぐに割れることなく
歯一本一本を包み込むように、しっかりと磨き上げます。
クロロフィルは特に口臭予防や
口内バクテリアを減少させる働きがあり、
肌の美容への働きもあります。
また、植物から抽出したグリセリンが、
ドッグフードの消化促進や腸内活性化を助けます。
化学変化をおこす可能性のある原料、防腐剤、
人工着色料、塩化ナトリウム、砂糖などは、
一切使われていないので、安心してあげることができます。



レオの場合は、
途中で大きいまま呑んでしまう傾向にあること
(最初はプチサイズをあげていましたが
 それより小さいティーニーサイズが発売された時
 それに代えました。)
カロリーが100gあたり、308kcalと高いこと、
などが気になったので、
最近は全く与えていませんでした。
カミカミしないレオにとって、
歯磨き効果も期待できませんし・・・
(それは歯の手入れをすれば済むことですしね(^_^;))


丸呑みしてしまうことの怖さは、
喉に詰まらせてしまうことだけだと思い込んでましたけど、
アメリカのCNNでこんな報道がされていたようです。



◆CNN放送 報道内容(要約)

「最低でも13頭の犬たちが、
市場で最も売れている犬用トリーツを与えられた後に死亡したと犬の飼い主ならびに獣医師がCNNに語りました。」


それは、食道や腸に、そのトリーツ ~グリニーズ~ が
詰まることが原因である。


Brendan McKiernan獣医師によると、
この商品は消化がよいとして販売されているが、
食道や腸に数日間止まりながら、
まだ消化されずに堅いまま残されて
取り出さねばならなかったケースがある。


これに対してグリニーズの製造メーカーは、
「我々は飼い主に、
犬がしっかりとグリニーズを噛んでいるかを
チェックするように警告している。
そして、グリニーズには7種類のサイズがあるが、
犬の大きさに合わせて適切なサイズを選ぶことが重要だ。」
と語る。


しかしながら、CNNの取材によると、
問題となった犬の飼い主たちのほとんどが
この指示通りに与えたにもかかわらず、問題が生じたと言う。

~中略~

グリニーズのメーカーは、
「我々の商品は非常に安全である。
その上、グリニーズは歯の健康に注力しており、
歯周疾患のリスクを下げることで、犬の生命を守っている。」
と主張する。
また、
「このような報告は、グリニーズの販売数量に比して、
非常に限られたものである。」とも語っている。


原文報道はこちらこちらをご覧下さい。


GREEN DOGさんのサイトより抜粋



うーん。。。。。
「販売数量に比して、非常に限られたもの・・・」
であれば、
私達、消費者にそれを告げなくてもいいんだという
根拠になるのかな。
少ない割合なんだから、といって
<総じて>安全だという理屈になるのかちょっと疑問。


「グリニーズで犬が死亡する例」の主な原因は、
グリニーズが消化されずに腸閉塞が起きるためのようです。
グリニーズで犬が腸閉塞を起こす原因はおそらく、
犬が大きな塊で飲み込んだときに、
それが消化されずに腸に詰まることのようです。
(わんちゃんのサイズに関係なく、
 事故はおきているようです。)


<グリニーズは消化率が比較的良い商品ですので
 噛んで食べれば詰まるような事もなく、
 一度噛み砕いた物が
 お腹の中で再び固まるような事もない>


との見解を日本総販売元は示しているようです。


問題になっている「腸に詰まる」という事故は、
大きさの見合わない物を噛まずに飲み込んだ為に、
消化が追いつかない状態で胃を通過し、
腸まで達してしまった事が原因ではないかと推測できる
とのこと。


カミカミが得意でないわんこを飼ってる飼い主さんは、
丸呑みに関して、
注意をはらっているのは当然のことだと思いますが、
先ほども書いたように、喉元を過ぎてしまえば
大丈夫的な感じを持っているのは
否めないですよね。
呑んだものが、消化しきれずに留まったことで
病気を引き起こす要因になり得るということ、
これは私達が勉強不足だからということで
すまされないような気がします。


グリニーズにはリルビッツという、
細かく砕いた形のものもありますので、
丸呑みが心配なら、それを与えるという方法も
あるのでしょう。


しかしながら、メーカー側が、
こういった事故が起こりうる可能性を知っていながら、
それを知らせないという姿勢には
疑問を感じました。


そして、こういう報道がありながら、
それを全く告知せずに、販売しているSHOPも・・・


最後に、実際にグリニーズが原因で、
手術をしたわんちゃんのブログを見つけました。


消化がよくない、ということを
もう少し、重大なこととして受け止めておかないと
いけなかったなと反省しました。


グリニーズ自体を否定するつもりはありませんし、
上手にカミカミできるわんこなら問題ないのでしょう。
でも、レオにはもう、与えないと思います。
ちょっと考えさせられた報道でした。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
フレンチブルドッグ*リサーチ
いつも、ご飯ネタでお世話になってるnicoさん@ライチくんが、
私達フレンチブルドッグオーナーのために、
素晴らしいことを考えてくれました。


(nicoさんのブログより)
フレンチブルドッグを飼うにあたり、
日々疑問や、飼主さん達の意見を聞きたくて、
新しくアンケート型ブログを設置しました。
けして興味本位や冷やかしではなく
真面目にフレブルとの生活を参考にしたくなり作成しました(汗)
みなさんと一緒に作れたらいいなと思ってます。
もし宜しければご協力いただければ、幸いに存じます。
アンケート結果は都度集計してアップする予定です。
ここらでちと、真面目に集計させてくださいm(__)m

838A83T815B836083o83i815B.jpg
(バナーをクリックしてください)

パスワードは『french』(半角小文字英数)です。
普段おつきあいのない方々にも是非お願いしたいのです。
みなさまのおしりあいにもご協力願えませんでしょうか??
よろしくお願いします。


フレンチブルドッグという犬種のことを、
飼っている私達自身でも、
まだまだわかっていない部分があると思うのです。
いろんなデータが集まれば、
そこから見えてくることも多い思います。

ぜひ、ご協力よろしくお願いします<(_ _)>



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
Buhi大集合 IN 水元公園
みなさん、どもども2歳になって
ますます大人の男ブヒになったと評判のレオですなのだ。


今度、なんとなんとーーーーー
関東中のブヒ大集合しようなのだ、のオフ会がありますなのだ。
ぜひみんなで一緒に遊びましょうなのだ。


ぼくちんは、一緒にアホアホしてくれるブヒさんを
心よりお待ち申し上げますなのだ。
<湘南アホアホ族>隊員募集中ですなのだ。


ママは、一緒に天丼食べてくれる食いしん坊さんを
お待ちしてますなのだ。
どうぞ、ママにお付き合いよろよろなのだ。
10mizumoto2.jpg



先日の戌年新年オフ会&撮影会ではたくさんの
ご参加ありがとうございました。
戌年企画第2弾として、またまたオフ会を開催することとなりました。
今回は人数に制限はありませんので、
たくさんの皆さんのご参加をお待ちしております。


日時は3月4日(土)(予備日は5日)、
場所は水元公園です。
1mizumoto.jpg


●オフ会詳細はこちら●


当日のドタ参も大歓迎ですが、
ある程度の人数を把握させていただきたいと思いますので、
オフ会詳細ページより、参加表明をお願いいたします。(専用BBSがあります)


今回は、なんと関東地方過去最大級のブヒオフ会を目指してます!
目標は100ブヒ!!!!
フレブルをはじめ英ブル、ボストンテリア、ブルテリアなど
ブヒ系なら参加OKといたします。
みなさんのお友達をお誘いのうえ
たくさんの方々のご参加をお待ちしております。


それから、みなさんのブログやサイトで、
このオフ会のことをぜひぜひ宣伝お願い致します★★
関東のブヒオーナーさんの輪を広げましょう。


そして、なんとなんと、
当日、犬雑誌の取材も予定されています!
うふふ、もしかしたら雑誌に載っちゃうかもですよー
11mizumoto3.jpg

アホアホの輪も広げるなのだ。
目指せ、100ブヒでのアホアホ大会なのだ。



テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
【緊急!】フレンチブルドッグ収容情報
板橋区弥生町パイド・♀のフレンチブルドッグが収容されたそうです。
(1月20日)
首輪はしていなかったようです。
0.jpg

詳しくは収容動物情報を見て下さい。
収容期限が1月30日と迫っています。
お心あたりの方、いませんか??

【追記】
ボランティア団体が動いて下さっているようです。
30日には処分されない保障はできたとのこと。
首輪がないのは、やはり、迷子犬でなく、
飼育放棄された可能性が高いのかもしれません。

【追記】
本日、上記のサイトから、このわんこの情報が
削除されていました。
おそらく飼い主さんが引き取りに来られたのだと思います。
ちょっと一安心。
これからは、今回のようなことのないように
飼い主さんにお願いしたい気持ちでいっぱいです。

私も、レオから目を離したり、脱走させたり、迷子にさせないよう
気をつけないといけないなと改めて思いました。

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP

