chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
お腹と背中がくっつくぞ♪なのだ
さて、今日はぼくちん、バスに乗ってますなのだ。
ママ~~~ぼくちんが、ピンポンを押したいなのだ。
20050907234340.jpg

なんだ、終点だから押しちゃいけないだなの・・・・
それにしても、たくさん人がいるですなのだ。
20050907234353.jpg

みなさん~~~~ぼくちんがレオですなのだ~~~~
誰も、聞いてないなのだ。
さて、今度は・・・

[Read More...]

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
夏はやっぱり・・なのだ
レオ~~~!!
20050819232914.jpg

ん?なにだなの?
ちょっと、お顔を見せてごらん。
20050819232931.jpg

何日か前から、レオのほっぺにぽちっとハゲが・・・・
20050819232940.jpg

アゴの赤みも強いし・・・・・
あと、お腹のブツブツも気になっていたので、
病院に行ってきました。
20050819232955.jpg

病院っておいしいものだなの?

違います、レオ(`-´メ)

ハゲを見つけたときは、もしやアカラス(ニキビダニ)かっ・・・
と疑っていたのですが、検査していただいた結果、そうではなくて一安心。
でも、今、アカラスの子がたくさん来てるわよ~と先生がおっしゃっていました。
こんな陽気ですから、わんこの免疫力が落ちちゃうのかもしれませんね。。。
で、ハゲは細菌性のものでしょうとのこと。
アゴの赤みもおそらく同じ原因なので、清潔にして、飲み薬&スプレー薬で様子をみることになりました。
フードを食べた後、口や鼻の周りのシワの間は気をつけて拭いてあげてたのですが、
アゴの下はささっと拭うだけで、あんまり気にしてあげてなかった(^^;
特にドライフードは、よだれでふやけると、アゴの辺りにくっついたままになって取れにくいそうなので、
蒸しタオルで湿布するようにして、汚れをとってあげるよう言われました。
あと、お腹のボツボツや、足の間の赤みも一緒に治療です。
かゆみ止めと抗生物質を飲ませて、後は抗生物質入りのスプレー薬を
患部に吹き付けてあげるようにとのこと。
20050819233003.jpg

そして、今まで他の病院では、私が気にしないようにすればいいのでは、としか言われなかったレオの耳の後ろの薄毛。
今度の先生には、ずっとこの状態なのは気になるわね、と言われました。
耳掃除は、念入りにやっていたつもりでしたが、やはり奥に汚れがたまっていたようです。
それが痒くて、耳の後ろを掻いてしまうのが、薄毛の原因なのでは?
とのこと。
今回、かゆみ止めを飲ませてみるので、それでしばらく様子をみて、
(耳の洗浄液と点耳薬も処方)
毛がもう少し生えてくるかどうかみていくことになりました。
ただ、ずっとかゆみ止めを続けるのはあまりよくないので、
サプリ等を与えていくことを考えましょうとおっしゃっていただきました。

この夏の蒸し暑い時期、皮膚のトラブルのないフレンチはいないかも!?というくらいですよね。。。。。
やり過ぎもかえってよくない場合もあるのでしょうが、
できることはしてあげたいなぁと思います。
こんな方法もあるよ、とか、こんなことを試したらよかったよ、ということがありましたら、教えて下さいね。

で、病院の帰りに・・・・・
20050819233018.jpg

またカフェに来たなのだ。
どうせ、ぼくちんにはおいしいものは出てこないなのだ。

あ~~~~~!!!
20050819233026.jpg

ロースくんなのだ!
ロースくん、ママたちはどうやら、ぼくちんたちを差し置いて、いいものを食べるらしいなのだ。
しっかり偵察しなくちゃなのだ。
20050819233035.jpg

えへへ、レオ、その通りです(笑)
今日の私とみかいちさんのお目当ては、カキ氷パフェですよ~~~
この前来た時から、食べたかったのよね。うしし。
20050819233044.jpg

食いしん坊さんにはあきれるだぶ。
20050819233104.jpg

あ、ママ~~~~初めましてのかわいいフレンチちゃんがいるなのだ。

クワンちゃんっていう女の子だったなのだ。
ママたちの食いしん坊ぶりには、クワンちゃんもびっくりなのだ。
ね?クワンちゃん?
20050819233115.jpg

レオ、余計なことは言わないようにっ!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
レントゲンなのだ。
先日、レオの足について書きましたが、
今後、何をしてあげたらいいのかをもっと詳しく知りたくて
セカンドオピニオンを受けに行きました。

仲良しのケビンが、歯を見てもらいに病院に行くとのことだったので、
ドッグランで遊んだ後、一緒に連れて行ってもらいました。
20050320030520.jpg

ケビンは11歳の、男の子。
レオがまとわりついてもイヤな顔をしないやさしいわんこです。

先生は、模型や、図をまじえながら、わかりやすいお話をしてくださいました。
横座り自体には問題はないとのこと。
(この座り方をするわんこの飼い主さん、私の記事で不安をあおってしまっていたらごめんなさい・・・です。)
ただし、レオの場合は、ひざのお皿の骨がはずれやすく(ずれやすく)
常に軽い脱臼状態のようになっているそうです。
そのため、足の形が歪んでしまっているそうです。
(本来はまっすぐでないといけないのに、湾曲してしまっている)

原因は、股関節等にあるのではなく、背骨ではないか、
とのことで、レントゲンを撮っていただきました。
結果、骨のうちの一つが変形していました。
それほどひどい変形ではないとのことですが・・・

これ以上ひどくなって、足をひきずったりするようになれば、
手術も考えないといけないようですが、
とりあえずは、減量をして様子見です。
レオと同じ体重で(10.5キロ)太りすぎではない子ももちろんいますが、
レオの場合は、ひざへの負担をまずは減らすことが大切なので
そのためのダイエットです。
幸い、変形している背骨が、あばら骨側なので、
多少、負荷が分散されているようですが、
それでも、体の重さを支えている足にこれ以上の負担をかければ
ますます悪くなってしまいます。

原因は詳しくわかりましたが、かといって、すぐに解決することではないので、
これから私ががんばってあげないといけないと心しました。

ダイエット成功経験のあるガイくんを見習って、ダイエット用のフードを食べさせはじめました。
(ガイ姉さん、いつもいろんなことを教えてくれてありがとう!)
20050320030533.jpg

ガイでつ。

吉岡油糧では、その子の状態に合わせたオリジナルのフードを作ってくれます。
20050320030546.jpg


ベースになるお肉の種類も選択できます。
今回、レオはフィッシュベースで低カロリーのフードにしてもらいました。
そこに、3割ほど<ベジタブルフード>を混ぜます。

20050320030559.jpg


そして、ダイエット効果の高い<はと麦>も与えることにしました。
きな粉のような匂いがして、レオも好きなようです。
毛づやがよくなるというオメガの配合されたサプリも混ぜています。

激しい運動は控えるようにと言われたので、
食べ物で減量していくしかありません。
当面は、このフード&手作りごはんでがんばってみます。

20050320030612.jpg

アホアホはしても大丈夫だなの?

レオ、心配しなくてもいいよ。アホアホは足には負担にならないからね(笑)

▲TOP
病院に行ったなのだ。
レオのワクチン接種を受けに、久しぶりに病院に行きました。
20050314232308.jpg

20050314232323.jpg

次はぼくの番なのだ。いつお名前呼ばれるかな。
ドキドキするから、早くお願いしますなのだ。

20050315000957.jpg

もぉ~待ってるのつまんないから、アホアホしちゃうぞぉなのだ。

●ここ一週間ほど、耳のかゆみが出てきて、かなり掻いていたので、
 おそらく外耳炎(何度かかかってます)だろうと思い、
 そちらも診ていただきました。
 昨日くらいから、アゴのあたりが赤くなっていること、
 目が充血していて、目やにも出ることも先生に伝えました。
 先生の診断は、人間の花粉症のような状態ですとのこと。
 アゴのあたりの赤みは、耳を掻いた足で、アゴを掻いたりした時に菌 がついて赤くなったのでしょうと言われました。
 耳の洗浄と薬を塗っていただき、薬を処方してもらいました。

●実は、先生に一番うかがいたかったことは、レオの足のことです。

20050314232351.jpg


●こんなふうに、後ろ足を投げ出して座るのが、気になっていました。
 以前はやらなかったと思うのですが、最近は必ずこうして座っているんです。

 先生に、関節に問題があるね~と言われてしまいました。
 体重が増えたせいで、足に負担がかかっているとのこと。
 「太りすぎです。」とはっきり言われてしまいました。
 今日のレオの体重は10.5キロ。
 1歳をむかえた辺りから、急に体重が増えたのは事実です。
 
 手術が必要なほどの状態ではありませんが、減量が急務です。
 あと、階段の昇り降りも厳禁。
 ベッドへ上がってしまっていたので、それも禁止にすることにしまし
 た。
 
 これは明らかに、私の対応が甘かったのが原因です。
 本当に反省。ごめんね、レオ。

20050315000438.jpg


     ★診察料   1,000円
     ★処置料   1,200円(耳の処置)
     ★ワクチン代 8,000円
     ★内服薬   2,400円
     ★外用薬   2,400円(2種類)
    <合計> 15,000円

●これからは、ダイエット食に切り替えです。
 幸い、レオは手作りごはんが大好きなので、野菜を多くして工夫して
 いこうと思います。

ママもダイエットした方がいいなのだ。(はいはい、その通りです。)


レオの足のことで、落ち込んでいた私にうれしいモノが届きました♪
.20050315000451jpg


Garakuta★Honpoのいろはちゃんのバッチがとってもかわいかったので、思わずまねっこ。
レオは、かわいいキャラではないのですが(笑)私の願望&好みです。
作っていただいたのはMARONETのMAR3さんです♪
<MARONET>内の<まろちゃしょっぴ>から注文できます。

▲TOP

