chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
手作り食講座なのだ~2
【プチオフ会のお知らせ】
今度の日曜日、レオと仲良くしていただいているぐう助くん&ハルくん@kazuさんが千葉からいらっしゃいます!
しかも、千葉ブヒは全部で5頭、来訪予定~~~★
涼しくなってきたことですし、ご都合つく方、
よければ一緒に遊びませんか?

●10月2日(日)

●15時頃から・・・・駒沢公園ドッグラン

●16時頃から・・・・駒沢周辺のカフェでお茶会

ドッグランは自由参加です♪
お茶会の方にお出でになれそうな方は、
コメントで参加表明いただけるとありがたいです。

soap.jpg

ぼくちんの生アホアホもお披露目しますなのだ。


手作り食講座のまとめ、第二弾です。
わんこの食に関しては、いろんな考え方がありますし、
またそれぞれのわんこによって、合うもの合わないものもあると思います。
講座の内容も、一つの情報にすぎないということをご理解いただいた上で、読んでいただけるとうれしいです。


<手作り食の作り方~1>

基本=全ての材料は生で与えます!

●素材の割合=肉 6:野菜 4

●体重1キロに対して・・・
 たんぱく質 2~3グラム

【たんぱく質】

●骨付き肉を生で与える。
 鶏・羊・馬・ウサギ・カンガルー・牛・豚など。
 豚肉は、月に1回程度にとどめた方がよく、できれば加熱して与える。
 (骨付き肉が手に入りにくい場合は、毎日でなくともよい。
  その場合は、干して粉末状にした卵の殻を一緒に与える。)

●肉の種類を一つに決めない。
 肉の種類によって特徴が違うので、様々な種類のものを交互に与えることが望ましい。

●与え方に注意。
 骨付き肉に慣れるまでは、手に持ってかじらせて与える。
 多頭飼いの場合、一頭ずつ落ち着いて食べる環境にする。
 
 *骨は加熱すると変質しかたくなるが、生のままの骨は柔軟性がある。

●内臓肉も与える。
 栄養が豊富に含まれている内臓肉(肝臓・腎臓・心臓など)も必ず与える。
 レバーは週に1回程度で構わない。(豚のレバーは加熱して与える)

●卵は黄身と白身を一緒に与える。
 野菜やひき肉と混ぜてもよい。
 殻は洗って干し、粉末にしたものをりんご酢につけるとよい。
 (りんご酢ごとスプーン1杯程度を一緒に与える)

●魚も良質のたんぱく源。
 鮮度のいいものを選ぶ。
 お刺身からはじめてみるとよい。
 唐揚げ用のアジやワカサギなど、頭から食べられる小魚がよい。
 頭とはらわたは取り除く。
 鮭缶の中骨を使用するのもよい。
 慣れるまでは、加熱しフードプロセッサーにかけて与えるのもよい。

●一日に与える肉の種類は一種類に!
 ラムチョップと鶏レバーをあげる、などということはしない。

●不安な時は・・・(魚や豚肉についてなど)
 冷凍保存を1週間程度したものを与える。
 

【野菜】

●人間の食べている野菜は何でも与えられる。
 ネギ類は与えてはいけません。

●野菜は全て、細かく刻むかすりおろす。
 犬は腸が短いので、消化を助けるため。

●加熱するもの。
 ・じゃがいも,サツマイモ,かぼちゃなどでんぷん質の多いもの
  (消化しにくいので)
 ・ピーマン(必ず加熱),トマト,ブロッコリーなど緑黄色野菜
  (加熱した方が抗酸化物質が多くなる)
 ・豆腐,おから,納豆,湯葉などの大豆類

発芽野菜は消化がよい。
 モヤシ,スプラウト,アルファルファなど

粘りのある野菜は関節によい。
 モロヘイヤ,オクラなど

きのこ類は免疫力アップ。
 陽にあてるとビタミンDが増える。

ガーリックは免疫力アップ&虫除け効果。
 匂いを嫌う場合があるので、少量から与える。
 成犬にしか与えてはいけない。

●消化を助ける食材を上手く使う。
 味噌・納豆・大根・かぶなど→野菜に混ぜて10~15分置いてから与えると消化を助ける。

 パイナップル・キウイなど→ドッグフードを与えている場合にデザートとして。


【果物】

●おやつとして何でも与えられる。
 多すぎると下痢をおこすので、様子をみながら。

●アボガドとリンゴは、ごはんに混ぜてもよい。
 野菜が食べやすくなる。

●旬のものを与えるようにする。


【その他】

●ヨーグルト
 食後のデザートとして与える。
 (食後は胃酸が弱まっているので、乳酸菌が生きて腸まで届く。
  犬の胃酸は、通常は菌を殺してしまうほど強いため。)

●海草(ミネラルが豊富)
 もずく,ワカメ,こんぶ,ひじき,海苔など
 消化しにくいので、細かくして(粉末状にして)与える。

●ナッツ類
 アーモンド,ピーナッツ,ごま,くるみなど
 細かく砕いて野菜と混ぜて与える。(野菜が食べやすくなる)

●穀類
 精白米,玄米はあまり必要ないが、与えてもよい。
 ↓
 ただし・・・
 よく煮込んだものを使用し、大豆や野菜と一緒に与え、
骨付き肉とは一緒に与えない。
 (肉のミネラル分が食物繊維と一緒に排出されてしまうため)

●脂質
 取り過ぎには注意が必要だが、必要なものをバランスよく与える。
 
 リノール酸(オメガ6)・・・鶏肉の脂肪,紅花油,コーン油
 リノレン酸(オメガ3)・・・亜麻仁油,菜種油,魚油
    ↓
 4:1のバランスがよい。


ドライフードからの切り替え方など、まとめはまた明日。




テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

お肉って基本生で大丈夫なんですね!!あと鶏手羽とかも!!鶏肉のホネはダメなのかと思ってました☆
涼しくなってきたしchocolatさんにも会いたいな~そのうち遊んで下さ~い♪
【2005/09/26 11:18】 URL | reiko #- [ 編集]


手作りフードの記事、勉強になりました。
私も毎日は無理ですが最近時々
手作りしてます。お肉の種類は一日一種類なんですね。
うぅ、知らなかった。

【2005/09/26 18:54】 URL | ブンラン子 #- [ 編集]


本当に勉強になりました。
うちはフード以外の物を、トマトの小さなかけらしか
まだあげた事がないんですけど、
何ならあげて大丈夫なのかわからなかったんです。
しかもトマトは加熱した方がいいのか~ふむふむ。
フードの場合のデザートにパイナップル・キウイがいいのは
何でなのでしょうね?
それにしても、これを完璧に実践してあえられれば
いいなぁ~と思いました。
私は自分のご飯の準備さえ面倒な怠け者で(汗)
【2005/09/26 20:25】 URL | いえり #JIxdEFrE [ 編集]


はじめまして☆
いつもガイ姉のところからこっそり覗いておりました。
読み逃げ申し訳ございませんm(__)m
今回手作り講座にガイ姉と行かれたとの事でガイ姉のレポを待ちきれずこちらでふむふむと読んでおります(笑)

うちも手作り頑張ってます!人間の食事よりもワンコ食事優先で。
残った食材で頭ひねって人間用メニュー作ってます。
がんばってください~!!
突然失礼しました(^^ゞ また顔出します(笑)
【2005/09/26 23:29】 URL | nico #- [ 編集]


>reikoさん
鶏の骨も、生ならOKです。
どの肉の骨でも、加熱すると、折れやすくなって
危ないので、あげないでくださいね。
やっと涼しくなってきましたね~~
ぜひぜひ一緒に遊びましょう!!!!

>ブンラン子さん
そうなんですよねー
内臓もあげる際には、骨付き肉と同じ種類のものを
あげてくださいね~

>いえりさん
パイナップルやキウイは、
きっと消化酵素が多いからではないでしょうか。
ドライフードのみをあげてる場合、
消化酵素をフードに足してあげた方がいいそうです。

>nicoさん
コメントありがとうございます!!
すごい、手作りでがんばっていらっしゃるんですね。
ブログ、のぞかせていただきます。
ぜひ、参考にさせてください♪

【2005/09/27 22:39】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/103-ab194fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
