chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

▲TOP
今日のごはんは何?なのだ
さてさて、レオのごはんをひさびさに紹介~~♪
っていっても、前とあまり変わりなく(笑)ですが。
朝=ドライフード
今は、Nature's Varietyのベニソン(鹿肉)をあげています。
夜=基本は生食
gohan.jpg

今日は、鶏肉の手羽元・ハートと野菜にふりかけと亜麻仁油をプラス。
野菜は、かぼちゃ(加熱してマッシュ)・オクラ・きゅうり・人参。
あ、ちょっと野菜の量が多いかなぁ・・・
手羽元は骨が太いので、
まだ、私が手で持ちながら、かじらせています。
レオは、骨を噛み砕くのが結構上手なのですが、
もうしばらくは、こうしてあげてみるつもりでいます。
20051012215835.jpg

ママ、お話が長いなのだ・・・
よだれが出ちゃうから、早くちょうだいですなのだ。

今日は、レオが使っている便利グッズの紹介。
goods.jpg

基本的に耳の掃除は、病院でいただいた洗浄液を使っています。
歯みがきも、歯ブラシでしているのですが、
時間のない時に使っているのが、この二つ。

<プロイヤーワイプ>
液体のイヤークリーナーが染み込んだウェットティッシュです。
結構厚手で、しっかりしているので、
使いやすいですよーーーー
耳の中の方というより、立ち耳なので汚れる耳の溝辺りを
拭くのに使っています。

<プロデンタルワイプ>
こっちは、液体のデンタルウォッシュが染み込んだウェットティッシュ。
指に巻きつけて、歯の表面の汚れ落としに使ってます。

両方共、一枚ずつ取り出せるので、
さっと使えて便利。
気づいた時に、気軽にケアできるグッズ、
他にもこんなのあるよーっていうのをご存知の方がいましたら
教えてくださいね。

スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

ごはんおいしそうですううう。じゅるるる。
うちはやっぱり量が多いかも(汗)チビの大食いなんです。
体重はいっこうに増えません。
レオポルド君は『もっとちょうだい』っていいませんか?
デンタルウォッシュ!いいですね!ネットで買えるかな??
一度探してマネッコさせてください!

ぶぅちゃん。早く飼主さんの元に帰れるとイイですね。
遠い空よりお祈りいたします。
*エラー出たので何回もコメント送っちゃったんですが(汗)
もし何度もいってたらごめんなさいm(__)m
【2005/10/12 23:45】 URL | nico #- [ 編集]


<プロデンタルワイプ> よさげですね。
でも、だいふくはティッシュ大好きだから
口に入れたとたん食べちゃうかも・・・
【2005/10/13 00:56】 URL | だいふくママ #- [ 編集]


耳拭き・歯拭き(って何て品のない言い方)
いいですねぇ~!!!
耳掃除とか、いっつも格闘なんですよねぇ。
歯も、歯磨き以外にもこれならお出かけ先でもできる~。

いつも chocolatさんの手作り食拝見すると、
なんか私が生食したい気分になります。
【2005/10/13 01:42】 URL | いえり #JIxdEFrE [ 編集]


すごいいいご飯ですね!
おいしそうです!
でも、、、これをみると、、
エースにはあげすぎかもと、、、
∑(; ̄□ ̄A アセアセしました。(笑)
【2005/10/13 12:22】 URL | かおり #w7E8CPEA [ 編集]


手羽中をあげたんだけど皮がかみきれなくてべろーんって飲み込んじまったーー。。
皮小さくしたほうがよかったですかね・・・。
骨はうまく食べてました!!でも途中手からもぎとられまるっと飲んでた(汗)
でもンコから出てこなかったからうまいこと消化されたみたいッス。
【2005/10/13 13:00】 URL | けい #- [ 編集]


フード・ノイローゼの副店長です(汗)
合うフードが見つからなければ、お手作り食?とは思ってますが
まだ踏み込めず・・・。
そのときが来たら、参考にさせてください!!
鶏の骨は断面がトンガってて危ないからダメだって、よく聞くのですが
手羽だったら、だいじょぶなんですか?
【2005/10/13 20:23】 URL | 副店長 #- [ 編集]


<プロデンタルワイプ>・・・ほんと、これ良さそうですね!(っていうか、歯磨きしてないんですが・・・苦笑)

今日からNature's Varietyのフローズンフード始めてみます!手作りもすっごい調子いいんです~(でもレオくんの量より全然うちの2ブヒの方が量多いなあ・・・それでもゴースケまだガリガリってどういうこと??笑)
【2005/10/13 22:38】 URL | cacography #- [ 編集]


>nicoさん
レオはあげれば、あげただけ
きっと食べちゃうと思います。
今まで、よほど体調が悪い時以外は、
食いつきが悪いとか、残すとかが
ほとんどないですし・・・
犬は満腹という感覚がないと聞いたことがあるので、
こんなレオに、もういらない、というまであげるのは怖い気がして、
私の決めた量しか出しません。。。
もっと~~~って催促したことは、そういえばないかも。
食べ終わったらすぐ食器を片付けちゃうし、
きっと催促したとしてもあげないので、それがわかってるのかなー
先日の講座では、たんぱく質は体重1キロに対して2~3グラム 、
と聞いたので、今は大体それを目安にしてます。
でも、ウンチの量や体重の変化、お腹の具合によって
多少、量は変わってくるとは思いますよーーー

デンタルワイプはここで買えます♪
http://www.smiledog.com/index.htm

>だいふくママさん
私はこれを結構重宝してます♪
指にしっかり巻きつけて拭いてあげれば、
たぶん大丈夫だと思いますよ。

>いえりさん
私も、レオがパピーの頃は、
身体のケアをする度に、ぜーぜー言ってました(-_-;)
特に爪切りを嫌がってたので、
一日に数本ずつ分けて切るとかしてましたねー
一時期、それで私が疲れちゃってたので、
トリミングに出して、プロにお任せしてました。
でも、やっぱり、まずは飼い主が身体のケアをしつつ、
どこを触っても嫌がらないようなしつけをしておくことも
大切ですものね。

>かおりさん
ドライフードなら、種類によってあげる量が結構違うし、
一概にどうとも言えないと思いますよー
あまりに体重の増減があったり、
うんちがゆるかったり、吐いたりとかするようだったら
少し量を加減してあげないとかもしれませんが。

>けいちゃん
わんこは丸呑みしちゃう(特にフレンチみたいにアゴの短い子は
そうみたいよー)らしいので、
たぶん大丈夫なんじゃないかと思うよーーー
それに、骨を溶かすくらいに胃酸が強いんだって。

>副店長さん
鶏に限らず、骨は加熱すると硬くなって危ないので、
あげちゃだめなんですよーー
生のままなら大丈夫なんです。
ただし、あげる側の飼い主さんが、
これ食べさせて平気なのかしら・・・って不安に思う間は
やめておいた方がいいと思います。
小吉くんはアレルギーとかがあるわけじゃないのかしら?
合わない食材がわかれば、それの入ってないフードを選べるのかもしれないですね。
レオは今思えば、ですけど、
食べてたフードの、たぶん動物性脂肪のせい(?)で
去年の今頃はフケがひどかったんですよねぇ。。。
その時は知識も浅いし、わからなかったんですけど。
(あ、そのせいだという確信があるわけじゃないですが、
 たぶんそうかなーと)

>cacographyさん
Nature's Varietyのフローズンフード、なんかよさそうですよね。
私も気になってました。
今、ドライがNature's Varietyなので、
これを使ってみるのもいいかなーなんて思ってます。
レオ、一時期よりも、腰の辺りがしまってきました(笑)
すこーし筋肉が増えた感じもするです。
いくら去勢してるからといって、
ぽよぽよはやっぱりよくないですものね(^^;




【2005/10/15 06:33】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/118-126d2aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
