chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
夏はやっぱり・・なのだ
レオ~~~!!
20050819232914.jpg

ん?なにだなの?
ちょっと、お顔を見せてごらん。
20050819232931.jpg

何日か前から、レオのほっぺにぽちっとハゲが・・・・
20050819232940.jpg

アゴの赤みも強いし・・・・・
あと、お腹のブツブツも気になっていたので、
病院に行ってきました。
20050819232955.jpg

病院っておいしいものだなの?

違います、レオ(`-´メ)

ハゲを見つけたときは、もしやアカラス(ニキビダニ)かっ・・・
と疑っていたのですが、検査していただいた結果、そうではなくて一安心。
でも、今、アカラスの子がたくさん来てるわよ~と先生がおっしゃっていました。
こんな陽気ですから、わんこの免疫力が落ちちゃうのかもしれませんね。。。
で、ハゲは細菌性のものでしょうとのこと。
アゴの赤みもおそらく同じ原因なので、清潔にして、飲み薬&スプレー薬で様子をみることになりました。
フードを食べた後、口や鼻の周りのシワの間は気をつけて拭いてあげてたのですが、
アゴの下はささっと拭うだけで、あんまり気にしてあげてなかった(^^;
特にドライフードは、よだれでふやけると、アゴの辺りにくっついたままになって取れにくいそうなので、
蒸しタオルで湿布するようにして、汚れをとってあげるよう言われました。
あと、お腹のボツボツや、足の間の赤みも一緒に治療です。
かゆみ止めと抗生物質を飲ませて、後は抗生物質入りのスプレー薬を
患部に吹き付けてあげるようにとのこと。
20050819233003.jpg

そして、今まで他の病院では、私が気にしないようにすればいいのでは、としか言われなかったレオの耳の後ろの薄毛。
今度の先生には、ずっとこの状態なのは気になるわね、と言われました。
耳掃除は、念入りにやっていたつもりでしたが、やはり奥に汚れがたまっていたようです。
それが痒くて、耳の後ろを掻いてしまうのが、薄毛の原因なのでは?
とのこと。
今回、かゆみ止めを飲ませてみるので、それでしばらく様子をみて、
(耳の洗浄液と点耳薬も処方)
毛がもう少し生えてくるかどうかみていくことになりました。
ただ、ずっとかゆみ止めを続けるのはあまりよくないので、
サプリ等を与えていくことを考えましょうとおっしゃっていただきました。

この夏の蒸し暑い時期、皮膚のトラブルのないフレンチはいないかも!?というくらいですよね。。。。。
やり過ぎもかえってよくない場合もあるのでしょうが、
できることはしてあげたいなぁと思います。
こんな方法もあるよ、とか、こんなことを試したらよかったよ、ということがありましたら、教えて下さいね。

で、病院の帰りに・・・・・
20050819233018.jpg

またカフェに来たなのだ。
どうせ、ぼくちんにはおいしいものは出てこないなのだ。

あ~~~~~!!!
20050819233026.jpg

ロースくんなのだ!
ロースくん、ママたちはどうやら、ぼくちんたちを差し置いて、いいものを食べるらしいなのだ。
しっかり偵察しなくちゃなのだ。
20050819233035.jpg

えへへ、レオ、その通りです(笑)
今日の私とみかいちさんのお目当ては、カキ氷パフェですよ~~~
この前来た時から、食べたかったのよね。うしし。
20050819233044.jpg

食いしん坊さんにはあきれるだぶ。
20050819233104.jpg

あ、ママ~~~~初めましてのかわいいフレンチちゃんがいるなのだ。

クワンちゃんっていう女の子だったなのだ。
ママたちの食いしん坊ぶりには、クワンちゃんもびっくりなのだ。
ね?クワンちゃん?
20050819233115.jpg

レオ、余計なことは言わないようにっ!

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

この間はどうも~★
スプレーの塗り薬って便利そうですよね。
うちも病院で聞いてみようかな。

我が家は皮膚トラブルが多い方なのに、
病院の指導以上のことはしてなかったりします(汗)。
その代わり、気になったらまめに連れて行くようにはしてるけど。

あと最近は、薬用シャンプーを泡立たせた状態で、
2,3分くらいそのままにしておく、というのをしてます。
その方が殺菌効果があるのだとか。
(ってもしかして常識だったりして・・・(汗)?)

【2005/08/20 13:07】 URL | みかいち #6YedZnhM [ 編集]


レオくん皮膚トラブル早く治るといいですね。
うちは外耳炎です・・・。
最近は蒸れるのか涙やけのところも痒がってます。
夏はフレンチにとってつらい時期ですね。
あまり気にしすぎず、気にしてあげたいですよね(意味不明?)
【2005/08/20 15:09】 URL | パル #X6MODLUU [ 編集]


レオ君、アカラスじゃなくてよかったですねー(*_*)
うちも苦労しましたよ~
今はもう、言われないとわからないくらいにはげの部分には毛が生えてきましたが
一時はどうなるかと思いました~(>_<)
今はタモギ茸エキスのサプリ飲ませてます。
レオ君、早くよくな~れ~☆
【2005/08/20 21:39】 URL | なこず #- [ 編集]


やっぱさあ、多いよね@食い物ネタ(笑)

ガイ坊も膀胱炎良くならないわ~~(泣)血&結晶はないんだけどね...。
アゴ下の赤み、ガイも同じこと言われたよ。
清潔にしてたら、すぐ赤みは引いた。
...ってもしかして同じ病院?
【2005/08/20 22:59】 URL | ガイ姉 #- [ 編集]


レオくんも皮膚トラブルですかー。
やっぱりこの季節はフレンチにとっては何かと辛いですね。
お大事にしてくださいね~!

カキ氷パフェ!一度に2度美味しいデザートですね♪
どっちも好きな私としてはたまりませ~ん(笑)
【2005/08/20 23:41】 URL | じゆんこ #9tMSreZQ [ 編集]


>みかいちさん
いつもデートしてくださって、ありがとうございます<(_ _)>
スプレーの薬は、塗り薬とかより使いやすくていい感じです。
赤み&ぼつぼつ、かなりなくなりました。

>パルさん
去年は、レオも外耳炎がひどかったです(>_<)
一度なると、繰り返しちゃうみたいなので、
ほんと、手をかけすぎず手をかけてあげたいですよね。
おっしゃりたいこと、すごくよくわかるです。

>なこずさん
サプリ、飲ませてみた感じはどうですか?
薬を長く使用するより、やっぱり体質改善から
やらないとですよね。

>ガイ姉
そんなに多いかな、食べ物ネタ(笑)
結構、無意識かも・・・・
ってことは、相当の食いしん坊>私。。?

ガイの膀胱炎、良くなるといいね。。。。
ガイ坊がんばれ~~~

>じゆんこさん
ご心配くださって、ありがとうございます。
薬が効いたのか、かなり良くなりました。
でも油断禁物ですよね。。。

カキ氷パフェ、まさに一石二鳥なメニューです(笑)
おいしかったですよ~~~
【2005/08/22 01:37】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/13-f28a89d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日光消毒

まだまだ暑い日が続きますね~でも2~3日前からちぃーの大量抜け毛が始まりました(^^ゞいつものことですがフケが少し出るとその後この抜け毛が始まります! 夏毛→秋毛 かな~?ちょっと薄くなった被毛を見るとハゲも点在してるし赤いブツが数箇所見つかりました。ブツは先 エル&ちぃーの気まぐれブログ【2005/08/20 06:48】

またデートなのだ。

またヒマをもてあまし始めたロースに、ステキなお誘いメールが届いた。 「おいら、太ってないだぶよ。」なんとそのステキなお相手は、レオ様。そして、場所はまたしても、最寄りのカフェ「P」。 「ぼくちん、通りがかっただけなのだ。」ということで、机の下で、無口に、 ロースんち【2005/08/20 10:39】
▲TOP
