chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
ドッグショーはわんこ天国なのだ
めずらしく早起きのママとぼくちん。
今日は、みなとみらいに来たなのだ。


1IMG_8972.jpg

で、ここはおいしいものがあるだなの?


2IMG_8974.jpg

うーん、どうだろうね(笑)


3IMG_9017.jpg

そこがぼくちんには重要なのだ。


昨日、2月19日、パシフィコ横浜で開かれた、
<FCIインターナショナルドッグショー>の
神奈川ブロック協議会に行ってきました。


4IMG_8983.jpg

ドッグショーに行くのは初めてなので、
なんだかキョロキョロ。
ここが、ショーを行うリングです。


5IMG_8975.jpg

こんなふうに、わんこ関係の洋服やおやつなどを販売するお店も
出店されています。


6IMG_8976.jpg

すでに、出場する子達が、練習していたり、
最後の仕上げに毛並みを整えたり・・・
あたりまえですが、右を向いても左を見ても
立派な毛並みと体格のわんこのオンパレード!


7IMG_8982.jpg

会場の外には、ちゃんとわんこトイレもありましたよ♪


8IMG_9000.jpg

フレンチが出るのはここ7番のリング。


9IMG_8999.jpg

出展する子たちを刺激してはいけないかな、と思い
レオはほとんどアホアホ号に乗せていました。


10IMG_8986.jpg

ここで少し、ドッグショーについて・・・
(私が全然知識がないので、調べてみました)


●ドッグショーにおける審査のポイント


それぞれの犬種には、
その理想像を定義した「犬種標準(スタンダード)」があり、
ブリーダーは、そのスタンダードを目標に、
日々惜しみない時間と労力と情熱をかけ、
犬の繁殖を繰り返しています。
そして、その成果を評価してもらう場が、
ドッグショーなのです。
それぞれの犬種のスタンダードは、
長い年月をかけてブリーダー(繁殖家)の手によって
作り出されました。
定義されている内容は、
犬種それぞれの特徴,体形,性格,被毛,毛色などです。


●スタンダードとは?


世界のドッグショーは、
各国のスタンダードをもとに比較審査されています。
イギリスのクラフト展、アメリカのウェストミンスター展は、
今日の犬種の発展に大きな影響を与えています。
ドッグショーの審査員は、スタンダードを元に、
次の6つのポイントから審査しています。


<タイプ>
1つの犬種を他の犬種と区別する特質のことを言います。


<クオリティー>
その犬種としての特色(犬質)の充実度や
洗練度のことを指します。


<コンディション>
犬も当日の健康状態や精神状態の調整が
重要なポイントです。


<サウンドネス>
健全性の事です。 
精神的にも肉体的にも健康な状態であるか確認します。
おびえたり過度に攻撃的であったり、
骨格や筋肉の状態や、歯の噛み合わせが
悪くてはいけません。


<バランス>
いくら一部が秀でていても、
全体の調和がとれていなければいけません。
魅力的な各部のポイントが全体の感じを損なわず、
かえってその犬全体を魅力的にしていることが大切です。


<キャラクター(ショーマンシップ)>
ドッグショー会場の中を他の犬と歩く時でも、
何か光り輝くものがある、
ひときわ目立つマナーがいいというような魅力も
ドッグショーでは大切なことです。


●ドッグショーにおける審査の順序


<1st ラウンド ブリード戦>
同じ犬種の犬同士でどの犬が1番良いのか競います。
ブリード戦で1番(ベストオブブリード)になった犬が、
今度はグループ戦へ。


<2nd ラウンド グループ戦>
日本ではグループ1~10、10種類のグループがあります。
簡単に言えば
犬種は違うけど、似た犬同士の集まりです。
例えば・・・


★クループ 9 - コンパニオン & トイ

フレンチブルドッグ
パピヨン
パグ
マルチーズ
チワワ など


グループ戦でも各グループ1席犬を決めます。
各グループ1席犬、10グループありますので、
計10頭が決勝へ進みます。


<ファイナルラウンド 総合戦>
決勝のことを総合戦といいます。
グループ戦から選ばれてきた10頭の中から、
1番いい犬を(1頭)、2番目にいい犬(2頭)が
審査員の方より選ばれます。


ショーに出ていたフレンチブルドッグの子達です。
みんな、本当にほれぼれするような姿でした。
しかも、カメラを向けると、目線をこっちにくれる(笑)


11SHOWDOG.jpg

私は、このドッグショーの中の、
ブリード戦と、午後行われていたグループ戦の一部を
見てきました。


12IMG_9086.jpg


口でコマンドを出さなくても、ハンドラーさんの指示を
的確にとらえて、歩いたり、止まったり。。。
みんな、落ち着いていて、周りに惑わされることも
もちろんありません。
待ってる間も、他の子と遊んだり、はしゃいでるなんて
してなかった・・・


ショーに出る子達ですから、
当たり前といえば、当たり前なのですが、
いつもレオのような、おどけてはしゃぐ子と
暮らしてるもので(笑)
なんだか新鮮な驚きでした。


13IMG_9109.jpg


14IMG_9119.jpg


★ブリード戦の様子★





会場では、レオのお友達とも会えましたよ♪


梅ちゃんと

15IMG_9062.jpg

松くん。
おそろの洋服は、ママの手作り♪


16IMG_9059.jpg

パパとママからお誕生日にプレゼントしてもらったカラーが
とっても似合ってるネロくん。


17IMG_9077.jpg

レオくん、どうやら昨日、泥パックに行ってきたらしいですね。
くんくん。


18IMG_9094.jpg

アホアホ臭も消えてるはずなのだ。


そこの白くてキレイなお方、ぼくちん達は
湘南ボーイですけどなにか?


19IMG_9125.jpg

ボブくんも来たよー


20IMG_9158.jpg

フレンチのブリード戦も終わったので、
ちょっと早いけど、ランチするカフェに移動。


21doggardencafe.jpg

今日はきっと、混むかも・・・と思ったので、
開店時間に到着(笑)して正解。


カフェといえば、きっとあれね。 by梅


22IMG_9168.jpg

きっとそうに違いないね。 by松


もう、梅ちゃんと松くんにまで、噂が広まってるらしいなのだ。


23IMG_9172.jpg

ん?それは私のことかしら?
もちろん、がっつり食べますけど、なにか?(笑)


24IMG_9181.jpg

どうも、ドライカレーやタコライスがあると、
注文せずにはいられない~~~(笑)


鵠沼でも食べてたね。呆れるよ・・ふぅ。。。 byネロ


25IMG_9174.jpg



カフェでは、他のお友達とも合流しました!


ミッシェルくん。


26IMG_9178.jpg

心之助くん。


27IMG_9179.jpg

いつもかわいいSEPちゃん。


28IMG_9194.jpg

レオママ、ぼくもいましたけど。 by優介


29IMG_9188.jpg

すけさん、もう離乳食も食べてるんだってね!!!
早いなぁ~~~
ママさんは大変だと思うけど、ゆっくり大きくなってね★


で、モナカさんのカフェでの写真。。なかった(^-^;


ぼくの写真も撮ってなかったでつね。 byガイ


30IMG_9205.jpg

うっ。。。(笑)


カフェを後にして、もう一度、会場に行きました。
(再入場するには、入場料を払った時にもらった
 バッチを見せればOKです。)


会場には、本当にいろんなわんこが来ていました!!!
ドッグショーは、まさにわんこ天国(笑)


31IMG_9151.jpg


32IMG_9156.jpg



ちょっと見えにくいですが、奥にいるブルテリちゃん、
私はあんまり見たことない毛色で、
先日も、近所のペットショップでめずらしいなぁーって
思ってたとこでした。
先日、NYで行われたドッグショーで1位になったのが、
この子の毛色に近い色のブルテリちゃんでしたね。
(もっと薄い色でしたが)
私が知らないだけで、実はポピュラーなのかしら・・


33IMG_9210.jpg


34IMG_9213.jpg


35IMG_9215.jpg

英ブル、やっぱりかわいい!


36IMG_9202.jpg

こんなかわいいわんこもいますよ、ママ!なのだ。


37IMG_9211.jpg

ほ・ほんとだ・・・(笑)


午前中は、あまり見かけなかった、見学に来てたフレンチちゃん。
午後には何頭もいましたよ。


まだパピーのジンちゃん。


38IMG_9234.jpg

お名前は知ってましたよ!ロースちゃん。


39IMG_9280.jpg

あれ?どこかで会ったことある子だねー


40IMG_9273.jpg

なぬー!オリですよブヒ。


あ、ぐりこ(笑)
今日は、けいちゃんが雪山に行ってるので、
パパさん&ママさんと来てました♪


グループ戦が着々と行われている中・・・


IMG_9236.jpg

会場の一角にはブヒ溜りができていた(笑)


41IMG_9254.jpg

クイズ!↑の写真の中に、まだ4ヶ月のパピー、田吾作くんがいます!
さてどの子でしょうか。


最近、恒例のモナカパパさんの鵜飼をしようと思ったけれど、
みんな、バラバラだぁ~~~


42IMG_9257.jpg

しかし、ネロママさんが、おやつを見せると・・・


振り向く子、若干名(爆)


43IMG_9256.jpg

とりあえず、成功?鵜飼写真。


20060220215532.jpg

グループ戦に、出ていたフレンチちゃんです。


45IMG_9283.jpg


46IMG_9294.jpg

最終的な結果を見ずに会場を後にしてしまいましたが、
4月に行われるもう一つ上の大会もぜひ見に行こうと
心に決めました。


で、ぼくちんのアホアホの出番はまだだなの?


47IMG_9266.jpg

それは永遠にこないかと思われます・・・

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント

昨日はごいっしょできてうれしかったです。
人見知りぃな私達、すぐにはぐれてしまいましたが…
す、すばらしいです~。もーすばらしいレポートですね!こんなショーだったんですね。行った私も雰囲気がつかめきれてませんでした。次回はぜひフレンチのショーをみたいとおもいまっす。
そりと、レオくんのおとなしいこと・・・SEPに見習うようにいっておきました。「次はにおいの交換しませう」by SEP
【2006/02/20 23:24】 URL | katsumi(SEP飼い) #Y/z0gt2A [ 編集]


昨日はありがとうございました。
ドッグショーレポート、すばらしいです!!
頑張って朝から行って見れば良かったなぁ…
ミッシェルもレオくんと同じアホアホ号が大活躍ですよー、でもレオくんは全然アホアホしてなかったですね。
レオくんのアホアホは有名で是非、生で見たかったのに(笑)
またご一緒させて下さい♪
【2006/02/21 00:19】 URL | hyroco #7r4xH7r6 [ 編集]


見ごたえたっぷり♪
沢山の犬種やフレンチ達を見れて羨ましいですわ(笑)
ドッグショー、楽しそう☆ ぐふふ・・・
会場の混雑っぷりはどうでしたか?
犬達の画像の中のドライカレー・・・美味そうっすね(爆)
【2006/02/21 00:50】 URL | うづママ #2zT7B9aw [ 編集]


日曜日はありがとうございました。
ご一緒させて頂いて、主もネロも嬉しく、楽しく過ごせました。
ネロは興奮しっぱなしでした(^^;
ドッグショー、あんなに沢山の人がいるなんて
想像してもみませんでした。
そして会場の周りはわんこ連れがわんさか!!
そんな光景にちょっと最初は笑っちゃいましたけど、
私もその一部でした・・・。
色々勉強にもなった一日でもあり、
chocolatさん、ありがとうございました!!
【2006/02/21 09:48】 URL | ネロママ #- [ 編集]


あ、ぐりこがいる(笑)
トリミング中のプードルちゃんの頭がどこにあるのか気になります・・・
4月は行くぞー♪
【2006/02/21 10:33】 URL | けい #- [ 編集]


chocolatさん、ロースv-16飼い主masakoです。
日曜日はちょっぴりでしたがお逢いできて良かったですよ~v-10
みかいちさんのところでいつもレオ君見ていたので逢えてよかった★
バタバタとあまりきちんとお話できなかったのが残念でしたがまた是非
お逢いできると嬉しいです~。その時は!生アホアホ見せてくださいね笑)
【2006/02/21 11:07】 URL | masako #Lx03s14c [ 編集]

うまい校正です
内容とイイ、写真のポイントも的確で・・・もっと見習います。
ドッグショーの雰囲気もバッチリ伝わってきます。
そしてピリ&まったりムードの表裏舞台も。流石っす!
【2006/02/21 13:33】 URL | 梅松父 #- [ 編集]


日曜日、横浜行ったのに、そんなイベントあるの知らなかったv-404
完全に調査モレです。
これからはマメにそういうのチェックしておかないと。
ちなみに、例の駐車場利用させてもらいましたv-221
【2006/02/21 19:17】 URL | ベーブ父さん #- [ 編集]


> katsumiさん
私も結構、人見知りなんです。。。ほんとですよ!(笑)
人見知り同士、ぜひ仲良くして下さいね。
それにしても、SEPちゃんのかわいさには、
いつもメロメロになるですよーーー★


>hyrocoさん
アホアホ、出し惜しみしちゃいましたね(笑)
会場では、あんまりはしゃがせちゃうと、うるさいので
ご迷惑かなーなんて思って
(レオ、すぐ調子にのるんで(^-^;)
あまり遊ばせないようにしてたので、余計にアホアホしなかったのかも。
普段は、いつでも、どこでもすぐやります!
ので、次回をお楽しみに~~~~v(・_・)


>うづママさん
もっと大混雑かと思ってたので、
そうでもないなーという印象です。
でも、たくさん人もわんこもいたけど(笑)
午前中の予選なら、それほど苦労なく、ショーを見れますよん。
お店も空いてるし。
午後の方が人手が多いかな~って感じでした。
でも、フレンチを見たいー!って決めて行くなら
予選の方がたくさんの頭数が出るので、面白いかもです。
ドライカレー、うまうまでした(笑)


>ネロママさん
本当に、あの日、みなとみらいは
わんこだらけでしたねー!!!
いつもは会えないような子もいっぱい見れたので、
楽しかったです♪
レオは、公園やドッグランの方が楽しかったと思いますが(^-^;


>けいちゃん
プードルちゃん、あまりに毛並みが立派で、
見とれてしまったよーーー
ドッグショー、思った以上に面白かったよ。
4月、楽しみだね。


>masakoさん
お声をかけてくださって、うれしかったです★
アホアホ、ご期待に添えずすみませーん(笑)
今度はお見せしますね♪


>梅松父さん
いえいえー(^-^;
1年、ブログをやっていた成果?でしょうか、
頭の中で記事を考えながら、写真を撮ってる時があります(笑)
あとは、とりあえず撮る。
自分の目に入ったものは、何でも撮っておくクセが
ついてるのかもー


>ベーブ父さん
お近くにいらしたのですねーーー
お会いできなくて残念( p_q)
でも、例の情報がお役に立ててよかったです(笑)
【2006/02/23 02:24】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]


先日はありがとうございました。返事遅れてしまい。そしていっぱい吠えてしまいごめんです。これからどんどん臆病者を改善させるよう努めたいと思います。水元オフでまた遊んでやってください。オフだけと言わず、いつでも声かけて下さい。今度ドックランにでも行きませんか☆
【2006/02/24 03:31】 URL | 心之助ママ #- [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/190-9b651452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
