chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

▲TOP
グリニーズについて~CNNで報道されました
小麦アレルギーのないわんこなら、
どのわんこも大好きなグリニーズ。


口臭も減るし歯石予防にもなると
飼い主さんにも大人気ですよね。



<グリニーズとは>
アメリカの獣医師、栄養士、農学者によって開発された
クロロフィル(葉緑素)配合のナチュラルガム。
全て人間の食材と同じ自然素材で作り上げており、
適度な軟らかさにより、すぐに割れることなく
歯一本一本を包み込むように、しっかりと磨き上げます。
クロロフィルは特に口臭予防や
口内バクテリアを減少させる働きがあり、
肌の美容への働きもあります。
また、植物から抽出したグリセリンが、
ドッグフードの消化促進や腸内活性化を助けます。
化学変化をおこす可能性のある原料、防腐剤、
人工着色料、塩化ナトリウム、砂糖などは、
一切使われていないので、安心してあげることができます。



レオの場合は、
途中で大きいまま呑んでしまう傾向にあること
(最初はプチサイズをあげていましたが
 それより小さいティーニーサイズが発売された時
 それに代えました。)
カロリーが100gあたり、308kcalと高いこと、
などが気になったので、
最近は全く与えていませんでした。
カミカミしないレオにとって、
歯磨き効果も期待できませんし・・・
(それは歯の手入れをすれば済むことですしね(^_^;))


丸呑みしてしまうことの怖さは、
喉に詰まらせてしまうことだけだと思い込んでましたけど、
アメリカのCNNでこんな報道がされていたようです。



◆CNN放送 報道内容(要約)

「最低でも13頭の犬たちが、
市場で最も売れている犬用トリーツを与えられた後に死亡したと犬の飼い主ならびに獣医師がCNNに語りました。」


それは、食道や腸に、そのトリーツ ~グリニーズ~ が
詰まることが原因である。


Brendan McKiernan獣医師によると、
この商品は消化がよいとして販売されているが、
食道や腸に数日間止まりながら、
まだ消化されずに堅いまま残されて
取り出さねばならなかったケースがある。


これに対してグリニーズの製造メーカーは、
「我々は飼い主に、
犬がしっかりとグリニーズを噛んでいるかを
チェックするように警告している。
そして、グリニーズには7種類のサイズがあるが、
犬の大きさに合わせて適切なサイズを選ぶことが重要だ。」
と語る。


しかしながら、CNNの取材によると、
問題となった犬の飼い主たちのほとんどが
この指示通りに与えたにもかかわらず、問題が生じたと言う。

~中略~

グリニーズのメーカーは、
「我々の商品は非常に安全である。
その上、グリニーズは歯の健康に注力しており、
歯周疾患のリスクを下げることで、犬の生命を守っている。」
と主張する。
また、
「このような報告は、グリニーズの販売数量に比して、
非常に限られたものである。」とも語っている。


原文報道はこちらこちらをご覧下さい。


GREEN DOGさんのサイトより抜粋



うーん。。。。。
「販売数量に比して、非常に限られたもの・・・」
であれば、
私達、消費者にそれを告げなくてもいいんだという
根拠になるのかな。
少ない割合なんだから、といって
<総じて>安全だという理屈になるのかちょっと疑問。


「グリニーズで犬が死亡する例」の主な原因は、
グリニーズが消化されずに腸閉塞が起きるためのようです。
グリニーズで犬が腸閉塞を起こす原因はおそらく、
犬が大きな塊で飲み込んだときに、
それが消化されずに腸に詰まることのようです。
(わんちゃんのサイズに関係なく、
 事故はおきているようです。)


<グリニーズは消化率が比較的良い商品ですので
 噛んで食べれば詰まるような事もなく、
 一度噛み砕いた物が
 お腹の中で再び固まるような事もない>


との見解を日本総販売元は示しているようです。


問題になっている「腸に詰まる」という事故は、
大きさの見合わない物を噛まずに飲み込んだ為に、
消化が追いつかない状態で胃を通過し、
腸まで達してしまった事が原因ではないかと推測できる
とのこと。


カミカミが得意でないわんこを飼ってる飼い主さんは、
丸呑みに関して、
注意をはらっているのは当然のことだと思いますが、
先ほども書いたように、喉元を過ぎてしまえば
大丈夫的な感じを持っているのは
否めないですよね。
呑んだものが、消化しきれずに留まったことで
病気を引き起こす要因になり得るということ、
これは私達が勉強不足だからということで
すまされないような気がします。


グリニーズにはリルビッツという、
細かく砕いた形のものもありますので、
丸呑みが心配なら、それを与えるという方法も
あるのでしょう。


しかしながら、メーカー側が、
こういった事故が起こりうる可能性を知っていながら、
それを知らせないという姿勢には
疑問を感じました。


そして、こういう報道がありながら、
それを全く告知せずに、販売しているSHOPも・・・


最後に、実際にグリニーズが原因で、
手術をしたわんちゃんのブログを見つけました。


消化がよくない、ということを
もう少し、重大なこととして受け止めておかないと
いけなかったなと反省しました。


グリニーズ自体を否定するつもりはありませんし、
上手にカミカミできるわんこなら問題ないのでしょう。
でも、レオにはもう、与えないと思います。
ちょっと考えさせられた報道でした。
スポンサーサイト

テーマ:フレンチブルドッグ★ライフ - ジャンル:ペット

▲TOP
この記事に対するコメント
びっくり
グリーンドッグのこれみてびっくり。原文読んでないけどー
ガムは丸呑みしちゃうからあげてないんだけど
消化できないってのは怖いね・・・
しかもそういうのが日本でもあったとはー。
お店にもそういう対策早くとって欲しいね!!
あ、グリニーズのゴム版が出る(出た?)らしいよー
どんなのかわかんないけど。とりあえず仕入れるのはやめたらって父ちゃんにいっといたー(笑)
【2006/02/24 10:16】 URL | けい #- [ 編集]


このニュースには驚きました。
ニュースにも驚いたけど、そういう情報が寄せられていながら、
今回の報道があるまで、全くアクションを起こさなかった、
グリーンドッグにもオドロキです。
犬の健康のことを考えいる良質なサイトだと思っていたのに残念。
これを機に、客の声にも耳を傾けて、さらに良質の店に
なって欲しい。

ちなみに、ベーブは小麦にもアレルギーがあると診断されて依頼
グリニーズは与えてません。
そのせいか、最近口が臭いv-393
【2006/02/24 10:22】 URL | ベーブ父さん #- [ 編集]


私もティーニーサイズをお得パックで購入し少しずつ与えていましたが、グリニーズを与えた翌朝によく嘔吐をしている感じがするのと、与えてからかなり経ってした便の中に緑色の塊を何度か見つけたことがあったので、どうもエンゾには良くないんじゃないかなと思い与えるのを止めました。
気をつけてはいたんですが、たぶん丸呑みしちゃってたんでしょうね(反省)
でも、グリニーズで死亡までしているワンちゃんがいたことにはかなりビックリです。
悪い評判は全く聞いたことがなかっただけに私も今回の記事を読んで少し考えさせられました。
【2006/02/24 13:07】 URL | acco #bFV0haRo [ 編集]


ビックリしました…
我が家は以前、グリニーズを購入したことありますが、
他の牛皮でできたガムを飲み込んでしまったことがあるので、
梅松父さんに教えて頂いたガリレオさん一本です。
かなり慎重になりそれ以来それらを与えるのをやめました。
商品の説明でも、そういった可能性が多少でもあるなどとのコメントは一切ありませんし、むしろ販売する側はいいコメントしか
載せませんよね??
実際に手術をしたワンちゃんがいたとなると、
もう少し適切な対処をして欲しい気がします。
そう思うと、今回はたまたまグリニーズだったというだけで、
他の商品もどうなのかと疑問も出ます。
やはり、飼主としていろんなことを自分なりに
勉強しようと思います。
chocolatさんのこの記事がなければ知らないこともあったので
改めて考える時間を作ることができました。
アリガトウゴザイマス☆
【2006/02/24 17:06】 URL | tomo42 #- [ 編集]

なんでも疑ってしまいますね。
歯磨き効果とはいえ、やっぱりマメも大きな固まりを丸呑みしてしまうので、全然あげてなかったんです。緑色のうんこが出ていればまあいいかな?というカンジだったのですよね・・・。

歯磨きつながりで歯によいと言われる『キシリトール』でもこんな記事があります(http://www.symbiosis.jp/blog/archives/000759.html)口に入るものだし、とりあえず何でも疑ってかかることも大切かも?!しれませんね~。
【2006/02/24 18:25】 URL | cacography #- [ 編集]


v-286飲み込みとカロリーが怖くて、
我が家は発売当初からビッツ派です。
ある程度の大きさがあって、
丸呑みが出来ないサイズのガジガジグッズの方が安心かも…
【2006/02/24 19:20】 URL | ちよママ #QvfgIWC6 [ 編集]


ブリーダーさん等の間でもフレンチにガムをあげるなんて危険行為だという話も実際に聞きます。
最近近所のフレンチもガムの丸呑みで亡くなりました。
うちも大きく噛み砕いて丸呑みしてしまいます。
であげてません。
友達も丸ごと縦に呑み込んで、喉の奥まで手を突っ込んで引っ張りだした話を聞くと怖いです。
ですから…その…なんで駄目なのかわかんないけど…
フレンチにガムは禁止したいっす(汗)

【2006/02/25 19:09】 URL | nico #- [ 編集]


>けいちゃん
新しいのは、ナイラボーンみたいな感じだね。
いくつか、グリニーズについて
ちゃんと告知してるショップも見かけたけど、
ほとんどは何も書いてないね・・・・
一番怖いのは、知らない、っていうことなのに。
まさか、扱ってるショップの人が知らない
なんてことないよね。
っていうか、知ってて書かないのもどうかと。。。だね。


>ベーブ父さん
そうですね。。。
いろんな意味d複雑な心境です。
私達も、いろいろ勉強しなくては、と思いますが
知りうる情報ってどうしても限度がありますからね。。。
難しいところです。


>accoさん
私も同じです。
たまたま、あげるのを止めていましたけど、
こういう事例があることは知らなかったです・・・


>tomo42さん
ご存知の方もおいでかと思いましたが、
私は勉強不足で、知らなかったので驚きました。
でも、広く知られている人気商品なのに、
なんでもっと大きく取り上げられないんだろう。。。と
思いましたよ。
これからも、今までと変わらずに、
売られていくのでしょうね。


>cacoさん
そうですねー
キシリトールはもっと怖いみたいですね。
人間にはよくても、わんこには。。。
という場合があるということを
心に留めておかないといけないなぁと思います。


>ちよママさん
ほんとそうですね!!!
レオはなぜか、ガジガジすることにあまり興味がないので
実はガム系おもちゃはいらないくらいなんです(^^ゞ


> nico さん
フレンチは圧倒的に、カミカミが苦手な子が多いもんねー
丸呑み、怖いね・・・
見てないとこで、呑んじゃったりしたらと思うと
ぞっとしちゃうなぁ。。。(^_^;)
【2006/02/28 00:33】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/15 19:47】 | # [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/192-ac0573b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
