chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト

▲TOP
おさんぽ
<Garakuta★Honpo>(いろはちゃんのブログ)で、おさんぽについての意見を募集中!です。
(みなさんもぜひ!)
で、うちの場合は。。。(おそらく参考になりません(笑))

●おなまえ
(レオポルド・趣味はアホアホすることなのだ。)

●種類・性別など
(フレンチブルドッグ・♂・ブリンドル)

●年齢
(1才1ヶ月)

●さんぽ歴
(約9ヶ月)

●1回のさんぽ時間平均
(40~50分くらい。でも日によってかなり違うのだ。)

Q1:毎日散歩するですか
(はい。と言いたいがそうでもない(笑)
 飼い主の体調と都合によるのだ。)

Q2:散歩は1日何回いくですか
(1回。
 朝晩行けたらいいのだが、昼夜逆転生活の飼い主にはムリらしい(汗)

Q3:雨降ってもいくですか
(行く時もあれば行かない時も(笑)
 レオは雨は気にもしないですが、飼い主が。。。)

Q4:散歩に何持っていくですか
(ウンチ袋・ティッシュペーパー・ウエットティッシュ・タオル
 水・ボール・デジカメ・カフェに行く時は敷物・時々おやつも)

Q5:その他、我が家のさんぽエピソード(悩みなど)
   初心者へ忠告等あれば

いやぁ~こうして書いてみると、レオの散歩は飼い主の都合次第ですな(汗)
でも、毎日同じ時間に決まりごとのようにして行くと、
わんこの方が催促をするようになるのでは。。。と思います。
私のように独り暮らしだと、必ずしもレオの要求に応えてあげられないことも出てくるので、おさんぽの時間はあえて決めないようにしています。(もちろん、できるだけのことはしてあげようと思ってますが)
レオは家の中でトイレができるので、お天気の悪い日は
行かないこともありますし。

おさんぽデビューの頃、レオのジグザグ歩行にまいってしまい、
道行く他のわんこの飼い主さんに
「ど、どうしたら、そんなふうに<おさんぽ>らしく歩けるとですかっ?」って聞きたくなりました。。。(泣)
でも、よくよく考えてみたら、こちらが主導権を握らねば
しつけも何もできないじゃん、って当たり前のことに気付き、
レオに私の出すコマンドを理解させて従わせるようがんばりました。
歩きながら、待て・よし・ノーなどを教えて、
上手にできたら誉めてあげてます。
(きっと周りの人には怪しい独り言をつぶやく女に見えていることでしょう。。)

とはいえ、レオはつい最近まで、ひっぱり癖がぬけなかった(汗)
ついついレオのペースで歩いてしまうことになっていて、
私の方がおさんぽさせられてる感じでした。
でも、おぶちゃん先生のおかげで、かなりついて歩けるように
なりましたです。
すれ違うジョギングしてる人や自転車を追いかけることも
ほとんどなくなりました。
おさんぽの歩き始めに興奮して走っていたのも、
出かける時に、まずは待て・よし等のコマンドを
しっかり繰り返してから出るようにしてからは
(私がクツを履いたり、カギをかけたりする時を利用して)
格段に落ち着きました。
チョークチェーンはすごいですねぇ。

RIMG0589.jpg


おさんぽ連れてってくれないと、遠山の金さんごっこしちゃうぞなのだ。
スポンサーサイト

▲TOP
この記事に対するコメント
訓練
エライですねーレオくん!マメはまだ引張りが直りません・・・。ゴースケは落ち着いたので、もう引っ張らなくなったけど。マメは・・・・。
日々、独学で訓練してますが、チャント学びたいなあと思う今日この頃。
ネコを追っかけるために散歩してるような毎日なので、ホント腕がいたーいのです。
チョークチェーンってちゃんと教えてもらわないと、効き目がないですもんね。
マメもがんばりまーす!!
【2005/02/26 15:45】 URL | cacography #- [ 編集]

散歩の独り言
私もやってます。
ガジと二人で歩くときは、ガジにいろんな事を話しているし、言うことを聞かない時はビッチリ叱っているので、結構怪しい飼い主かも。。。(^_^;)
buhixのお洋服、どれも素敵ですねー(^.^)
でも、あんなに買ったら、、、確かにお財布淋しいかも、、、
でも、買っちゃう気持ち、分かります(^^ゞ
【2005/02/26 23:00】 URL | ガジママ #bGf9qjkw [ 編集]


トラバありがとうです♪
チョークチェーンってすごいですかぁ。
ってどういう意味ですかね?(恥)
ようやくカラー、リード、ハーネスという言葉を覚えたばかりの私です(無知)。
それも、何がよいのやら、よくわからないんですよねぇ。
それぞれに、長所・短所があるのでしょうね。
とりあえず、いろはは
スワレ、マテの繰り返しで
かろうじて飼主のペースにはまってもらってます。
でも油断すると、あっという間に突進ですよねー…マジでぶつぶつしゃべりまくってますよぉ。
【2005/02/27 10:04】 URL | eri.k #HwDRl306 [ 編集]


家もちょっと前までのレオ君と一緒です!
グイグイ引っ張って、ジョギング、自転車、車、
追抜くものには飛びかかっていくので、マジで危ないんです。
チョークチェーンって引っ張るとちょっと閉まるやつですよね。
家でもチョークチェーンと独り言やってみます(笑)
しかし、chocolatさんのブログ見てると、私の財布も寒くなりそうで怖いです(笑)
【2005/02/27 14:11】 URL | lyonda #JalddpaA [ 編集]

ありがとうございました!
今日はありがとうございました。
レオ君と一緒に歩かせていただきましたが
いいこでいいこで楽でした!
カフェでのおりこうぶりもすごいですね!♪
だっこされてる赤ちゃんみたいで
すごい可愛かったです。
エースは今日も、、お恥ずかしいところばかり
お見せしてしまい、、ホント、、トホホ、、、。
あ!でもレオ君のあのう○ちには
笑っちゃいました♪可愛かったです♪
今日もありがとうございました!♪
【2005/02/27 14:32】 URL | かおり #w7E8CPEA [ 編集]

>cacographyさん
私も、レオのひっぱりが激しかった時は
肩こりがひどかったです(泣)
チョークチェーンは、付け方からして
間違ってしまってたので、
まずは飼い主が教わって良かったのかもしれません。
レオもまだまだです。
お互いがんばりましょうね~~~
【2005/02/27 17:15】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ガジママさん
あっ、ガジママさんも独り言派ですか?(笑)
小さい声だと効き目ないから、
結構大きい声出してると思うんですよね~
代官山とかを散歩する時は、
かなり恥ずかしいです。。。。
【2005/02/27 17:17】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>eri.kさん
私もわんこ用語、まだまだ修行中です(汗)
チョークチェーンは、ひっぱるとギュッと絞まる首輪です。
言葉だけじゃなく、締め方でコマンドを伝えられるので、訓練するのにはとても良いようです。
【2005/02/27 17:22】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>lyondaさん
ふふっ、どうぞオサイフさむっ仲間に
お入り下さいませ(笑)
レオは、動くモノへの反応が激しかったんですよ~~
ほんと、危険と隣り合わせですものね。
仕方ない面もあるのかもしれませんが、
教えれば減りますよ。
【2005/02/27 17:27】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>かおりさん
かおりさんの歩く姿を拝見して、
す・すばらしぃ~と感動いたしました。
私ってば、全然できてないんですよね(汗)
レオより私の訓練が必要です(笑)
レオのウ○チ、私も笑いました(ゴメン、レオ)
やっぱり、改造してあげなきゃ、ですね。
こんなもっこりレオですが、
ぜひぜひまた遊んで下さいね♪
【2005/02/27 17:32】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/59-00e792dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
