chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
病院に行ったなのだ。
レオのワクチン接種を受けに、久しぶりに病院に行きました。
20050314232308.jpg

20050314232323.jpg

次はぼくの番なのだ。いつお名前呼ばれるかな。
ドキドキするから、早くお願いしますなのだ。

20050315000957.jpg

もぉ~待ってるのつまんないから、アホアホしちゃうぞぉなのだ。

●ここ一週間ほど、耳のかゆみが出てきて、かなり掻いていたので、
 おそらく外耳炎(何度かかかってます)だろうと思い、
 そちらも診ていただきました。
 昨日くらいから、アゴのあたりが赤くなっていること、
 目が充血していて、目やにも出ることも先生に伝えました。
 先生の診断は、人間の花粉症のような状態ですとのこと。
 アゴのあたりの赤みは、耳を掻いた足で、アゴを掻いたりした時に菌 がついて赤くなったのでしょうと言われました。
 耳の洗浄と薬を塗っていただき、薬を処方してもらいました。

●実は、先生に一番うかがいたかったことは、レオの足のことです。

20050314232351.jpg


●こんなふうに、後ろ足を投げ出して座るのが、気になっていました。
 以前はやらなかったと思うのですが、最近は必ずこうして座っているんです。

 先生に、関節に問題があるね~と言われてしまいました。
 体重が増えたせいで、足に負担がかかっているとのこと。
 「太りすぎです。」とはっきり言われてしまいました。
 今日のレオの体重は10.5キロ。
 1歳をむかえた辺りから、急に体重が増えたのは事実です。
 
 手術が必要なほどの状態ではありませんが、減量が急務です。
 あと、階段の昇り降りも厳禁。
 ベッドへ上がってしまっていたので、それも禁止にすることにしまし
 た。
 
 これは明らかに、私の対応が甘かったのが原因です。
 本当に反省。ごめんね、レオ。

20050315000438.jpg


     ★診察料   1,000円
     ★処置料   1,200円(耳の処置)
     ★ワクチン代 8,000円
     ★内服薬   2,400円
     ★外用薬   2,400円(2種類)
    <合計> 15,000円

●これからは、ダイエット食に切り替えです。
 幸い、レオは手作りごはんが大好きなので、野菜を多くして工夫して
 いこうと思います。

ママもダイエットした方がいいなのだ。(はいはい、その通りです。)


レオの足のことで、落ち込んでいた私にうれしいモノが届きました♪
.20050315000451jpg


Garakuta★Honpoのいろはちゃんのバッチがとってもかわいかったので、思わずまねっこ。
レオは、かわいいキャラではないのですが(笑)私の願望&好みです。
作っていただいたのはMARONETのMAR3さんです♪
<MARONET>内の<まろちゃしょっぴ>から注文できます。

▲TOP
この記事に対するコメント
病院かー
ふくちゃんも耳をよく掻いてます。病院でみてもらったほうがいいかな?でも外出ていいのかな?耳掃除恐くて自分でできないし・・・。
【2005/03/14 16:05】 URL | パル #6XRzL7bI [ 編集]


ここの伊庭先生、知り合いです。
代官山に越してきた頃一回だけ顔出しましたがいい先生でした。
今は祐天寺の病院へ行ってるんですけど。
何か今度ガーデンもいいよ、って言われてるので、お試し検診でもしてもらおうかと考え中。
レオちゃん、頑張れダイエット。
今度一緒にプール教室行きましょう♪
【2005/03/14 19:55】 URL | KAO姫 #- [ 編集]

お大事に
いつも元気印のレオだけど診察してみるといろいろあるんですね。
真ん中の錠剤は抗生剤かな?今ちぃーも飲んでます。
関節が心配だけどダイエットで乗り切ってくださいね。
この記事を見て何もなくても定期的な診察って必要ですね!
レオ&chocolatさん頑張れ~デカい影で応援してます。
【2005/03/14 21:36】 URL | ブヒおやじ@組長 #- [ 編集]

うちも気をつけてます
ガジも1歳のとき、健康診断でレントゲンを撮ってもらったら「先天的に背骨が3個つぶれた形でくっついている」ことが分かって、、、
それからは特に段差を下りないよう注意しています。
今のところ、普段の生活では全く問題がありませんが、年をとってから影響が出たらコワイですもんね。
レオ君も、今から注意しておけば大丈夫ですね!
【2005/03/14 21:46】 URL | ガジママ #bGf9qjkw [ 編集]

うちもその座り方しますよ
うちもお姉さん座りしますよ。
最近はほとんど足を曲げて座ってないかも...おかしな体勢だだな~っと思っていたけど関節だったのかも。
病院いったときに私も聞いてみます。
お互い気をつけてあげたいですね。
ダイエット頑張れ~~~!!
【2005/03/15 01:27】 URL | コバミナ #- [ 編集]


レオ君の座り方、うちもよくしてます。
私は個人的にこの座り方がすきなんで足ネタとして
結構使ってるんですが、関節が悪いのかもしれませんね。
体重うちも10キロジャストに最近太ったのですが、うちが通院しているせんせいは
”これぐらいでちょうどよい”と・・・。
あやしぃなぁ。うちも気をつけてみよっと。
レオ君今日からダイエット、いらいらした時はアホアホするのよ。
chocolatさんもダイエットするんですか?では空腹のときは
レオ君と一緒にあほあほして、必ず動画アップしてくださいね。
バッチかわいいですね~。
【2005/03/15 04:32】 URL | ブンラン子 #- [ 編集]

ダイエット頑張ってね
心配ですね。
早く全快しますように。
あ、ぽーが何か言っています。
「レオくんは、ママの手作りご飯でダイエットだから、
羨ましいっち。
もしボクのママなら、単にドライフード減らして完了だよね。
分かるでしょ?ボクのママ…」
【2005/03/15 08:39】 URL | ぽーママ #f4sC4uQI [ 編集]

お大事に。
レオくん、写真で見てる限りでは、そんな太ってる感じはしないのだけど・・・。
でも、歳取った時に酷くならないよう、今のうちからできることはしておいてあげたいですよね。
ベッドは、うちは足つきマットの足を外して低くしたのだけど、このくらいなら・・・、というのも良くないのかもしれませんね。
chocolatさん、元気出して。レオくんに美味しいご飯、作ってあげてくださいね。
【2005/03/15 10:06】 URL | みかいち #6YedZnhM [ 編集]

うむー
そっかあ・・・レオくんでもダイエットが必要なんですね。
実はゴースケもこの座り方します。確かにヘンだけど、カワイイので何も気に止めなかったんです。昔、階段の上り下りをしたのでそれがダメだったのかもしれませんね。ゴースケは太りたくても太れない体質なので、人間としては安心やら、うらやましいやらです。
chocolatさまもがんばってダイエットはげんでくださいね!これから暖かくなって、ゴハンが美味しいのに、残念だねえームフフ(イヤミ)
【2005/03/15 10:15】 URL | cacography #- [ 編集]

がんばれレオくん
あの座り方、しますよね。みーんなすると思ってました。
うちも気をつけなきゃですねぇ。
レオくん、太ってるとはぜんっぜん思わなかったです。
ぽっちゃりちゃんがかわいいーじゃんくらいの認識です。甘いですなー。
いろはとおそろのバッジ、いーですね。
ひらがなで「れおぽるど」というのも渋いです♪
いつか対面できるときがあれば、「いろは」も必ずつけていくですよー!
【2005/03/15 11:43】 URL | eri.k #HwDRl306 [ 編集]

ダイエット
試練ですね。
あまり太っているように見えないのですがね。
家も要注意ですね。
最近、急激に大きくなったような・・・。
今日、家もHANAの顔が赤くなっているように見えました。
花粉症でしょうか?
こちらも要注意ですね。
【2005/03/15 12:08】 URL | HANA #hOLFcCXo [ 編集]

おだいじにです
chocolatさん&レオくん
ダイエット頑張ってくださいね。
いつもの倍アホアホしてカロリー消費ですよー☆
その座り方はうちもします。
関節については言われたことなかったですが、うーん心配になって来た…。
【2005/03/15 12:20】 URL | yu-ka #- [ 編集]

ナヌ?!
10.5キロでも太りすぎになってしまうのですねーうちも気をつけねば…
そして今日も見事なアホアホですね…
うちも教ようかな…(^^)
バッチかわいいですねー
うちも実は狙ってたりして(^0^)
おもしろ写真が撮れたら注文しようかと思っていました♪レオくんの、写真ナイスです!
【2005/03/15 12:25】 URL | なこず #M2mOkqAs [ 編集]


うそ~ん
太り過ぎ?
私にも太ってる様には見えないんですが・・
家も良くしてます。
う~ん、フィラリア予防の時に見てもらおうかな。
お二人のダイエットを願って、当分ケーキの紹介は箱だけにしときます(笑)
「れおぽるど」のバッチ、可愛いです(笑)
【2005/03/15 14:01】 URL | lyonda #JalddpaA [ 編集]

病院~
オリも行ったブヒ!!
ハゲにぶつりんができたのです・・
とりあえず塗り薬で様子見です~
体重は9キロでした。重くなったなぁ。
レオ君そんな太ってましたっけ???
今度ぐりことプロレスしてダイエットしちゃってください~
そのでれっとした座り方はなんかフレンチ特有なのかと思ってましたが股関節も関係あるんですね。気をつけなきゃ~
【2005/03/15 14:30】 URL | けい #- [ 編集]

>パルさん
ふくちゃん、かわいいですね~~
きたばかりでいろいろ不安もあるかと思いますが、ふくちゃんとの生活が楽しいものになるようがんばって下さいね♪
炎症がおきていると、カユミのために首をプルプルふることが多くなります。
たぶん、大丈夫だと思いますが、
心配でしたら、病院の先生に伺ってみるとよいかもですね。
耳掃除も始めはちょっと怖いですが、
やっぱり飼い主さんがやってあげられるよう
少しずつチャレンジしてみて下さいね。
【2005/03/15 16:44】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>KAO姫さん
今度、ぜひぜひいろいろ教えて下さい★
プール教室って、レオ?私?(笑)
【2005/03/15 16:45】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ブヒおやじ@組長さん
ダイエッターズに仲間入りしませんか?(笑)
そうですよね、やっぱり健康診断も大切だなぁと思います。
病気を予防してあげることが大事ですものね。
【2005/03/15 16:49】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ガジママさん
そうでしたか・・・
早めに、弱いところを知っておいてあげることって必要ですね。
私もレオとがんばります。
【2005/03/15 16:53】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>コバミナさん
癖でこういう座り方をする子もいるそうなので、一概に問題があるとは言えないようですが、レオの場合は癖ではなかったようで・・
機会があったら、診てもらうと安心ですね。
【2005/03/15 16:56】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ブンラン子さん
確かにこの座り方、かわいいんですよねぇ。
先生には、上から見て腰の辺りのくびれがはっきりしてないとダメだよと言われました。
レオはぽっちゃりしてる訳ではないですが、
確かにくびれが少ししかないかも(泣)
レオはがんばってますが、
私がケーキ食べちゃいました(汗)
今度、甘いものが食べたくなったら
カフェでアホアホしときます。
つまみ出されるかな~(笑)
【2005/03/15 17:00】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ぽーママさん
ぽーくん、ぼくのママは、ぼくにだけダイエットって言って、
自分はケーキ食べてるなのだ。
ぽーくんから、怒ってほしいなのだ。
【2005/03/15 17:02】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>みかいちさん
ありがとうございます(泣)
私が甘かったせいで、レオに申し訳ないことをしたなぁと思って落ち込んでます・・・
でも、レオのオナラぷーで癒されました。
一緒にアホアホしてがんばります。
【2005/03/15 17:06】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>cacographyさん
きぃ~くやしい~~~
でも、こっそりケーキ食べちゃったし(笑)
いかん、いかん・・・・
【2005/03/15 17:07】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>eri.kさん
確かに、フレンチでこの座り方をする子、多いかもですね。
私も気になりながら、なんとなく見過ごしてました。。。。
なんでもない子もいると思いますけど、
気をつけてあげるに越したことはないですよね。
バッチ、マネッコさせていただいちゃいました(汗)
ぜひ、これをつけて、ご対面したいです~
いろはちゃんに会いたいなのだ。
【2005/03/15 17:11】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>HANAさん
顔だけ見てると、ダイエット必要?って感じなんですけどね。。。
顔には出ないタイプ?(苦笑)
【2005/03/15 17:12】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>yu-kaさん
お医者様が何もおっしゃらないなら、
大丈夫だと思いますよ~
癖でこの座り方をする子もいるそうなので。
アホアホ、やってみると結構いい運動になります(笑)

やってる私って・・・
【2005/03/15 17:14】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>なこずさん
体重だけでは一概には言えないかなぁ~
レオの体重でも、全然大丈夫な子もいると思うので。
バッチ、かわいいですよ!
ぜひぜひ、おそろいにしましょう♪
レオはアホアホ写真の方がよかったかな(笑)
【2005/03/15 17:17】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>lyondaさん
今度は、包み紙とかでもいいですよ(笑)
この辺りは、おいしいケーキ屋さんや、
スイーツが充実のカフェが多くて
誘惑だらけです。。。
【2005/03/15 17:20】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>けいさん
プロレスダイエットいいかも!
ぐりこくん、私もお願いします(笑)
【2005/03/15 17:21】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

おねえ座り
えっ!!レオ君を見て、でぶちんだ・・・と感じたことは一度もありませんでした。
なにせ、ウチの場合はヨシ子を常に見ておりますので・・・。
ヨシ子はデブってなんぼ。でぶやの世界の住人ですから!
ぶる夫は、おねえ座りは子供の頃からしています。ぶる夫のブリーダーさんのところの子達も皆オネエ組です。(写真が出ていて、3頭ともソレだった気が・・・)でも、話を聞いてちいと不安になってきたわ・・。
今度、行くときにレントゲン撮ってもらおうかなあ。ご存知の通り、ウチのヤツらは
ぶる夫→階段を登れるが降りられない
ヨシ子→階段の昇り降り一切出来ず
なので、ちょうど都合はいい様です。
【2005/03/16 07:30】 URL | みー #5.tUSU3M [ 編集]

>みーさん
この座り方をする子がみんな足に問題がある訳じゃないみたいです。
私も、レオはもう少し大きくってもいいかな~なんてノンキに考えてたんですよね(泣)
って、こういう性格だから、
自分もダイエットが必要になるんですよね(笑)
反省。。。
【2005/03/16 17:43】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/75-ca12f65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
