chocolat's room new
フレンチブルドッグのレオポルドと私、chocolatの日々を綴るブログです。
プロフィール

chocolat

  • Author:chocolat
  • ●Home Pageはこちら●

    《レオポルド 
    プロフィール》
    2004年1月24日うまれ

    ブリンドル
    【好きなもの】
    ●グリニーズ  
    ●わんこカフェ
    ●土の地面&芝生
    ●おさんぽ
    ●ママのお布団
    【嫌いなもの】
    ●ぴゅるぴゅる笛
    ●耳そうじ

    《chocolat 
    プロフィール》
    19○○年6月8日うまれ
    ふたご座・O型
    【趣味】
    映画・カフェめぐり

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する



▲TOP
レントゲンなのだ。
先日、レオの足について書きましたが、
今後、何をしてあげたらいいのかをもっと詳しく知りたくて
セカンドオピニオンを受けに行きました。

仲良しのケビンが、歯を見てもらいに病院に行くとのことだったので、
ドッグランで遊んだ後、一緒に連れて行ってもらいました。
20050320030520.jpg

ケビンは11歳の、男の子。
レオがまとわりついてもイヤな顔をしないやさしいわんこです。

先生は、模型や、図をまじえながら、わかりやすいお話をしてくださいました。
横座り自体には問題はないとのこと。
(この座り方をするわんこの飼い主さん、私の記事で不安をあおってしまっていたらごめんなさい・・・です。)
ただし、レオの場合は、ひざのお皿の骨がはずれやすく(ずれやすく)
常に軽い脱臼状態のようになっているそうです。
そのため、足の形が歪んでしまっているそうです。
(本来はまっすぐでないといけないのに、湾曲してしまっている)

原因は、股関節等にあるのではなく、背骨ではないか、
とのことで、レントゲンを撮っていただきました。
結果、骨のうちの一つが変形していました。
それほどひどい変形ではないとのことですが・・・

これ以上ひどくなって、足をひきずったりするようになれば、
手術も考えないといけないようですが、
とりあえずは、減量をして様子見です。
レオと同じ体重で(10.5キロ)太りすぎではない子ももちろんいますが、
レオの場合は、ひざへの負担をまずは減らすことが大切なので
そのためのダイエットです。
幸い、変形している背骨が、あばら骨側なので、
多少、負荷が分散されているようですが、
それでも、体の重さを支えている足にこれ以上の負担をかければ
ますます悪くなってしまいます。

原因は詳しくわかりましたが、かといって、すぐに解決することではないので、
これから私ががんばってあげないといけないと心しました。

ダイエット成功経験のあるガイくんを見習って、ダイエット用のフードを食べさせはじめました。
(ガイ姉さん、いつもいろんなことを教えてくれてありがとう!)
20050320030533.jpg

ガイでつ。

吉岡油糧では、その子の状態に合わせたオリジナルのフードを作ってくれます。
20050320030546.jpg


ベースになるお肉の種類も選択できます。
今回、レオはフィッシュベースで低カロリーのフードにしてもらいました。
そこに、3割ほど<ベジタブルフード>を混ぜます。

20050320030559.jpg


そして、ダイエット効果の高い<はと麦>も与えることにしました。
きな粉のような匂いがして、レオも好きなようです。
毛づやがよくなるというオメガの配合されたサプリも混ぜています。

激しい運動は控えるようにと言われたので、
食べ物で減量していくしかありません。
当面は、このフード&手作りごはんでがんばってみます。

20050320030612.jpg

アホアホはしても大丈夫だなの?

レオ、心配しなくてもいいよ。アホアホは足には負担にならないからね(笑)

▲TOP
この記事に対するコメント
人造犬
「ブルドッグは人間が長い時間をかけて骨格に手を入れてきた、まさに人造犬だ」と言われて、そのとおりだと感心した事があります。
レントゲンで、ちゃんとレオ君の骨格の状態を確認できて良かったですね。
私もガジの背骨をレントゲンで見たときはドキッとしましたが、骨を見たおかげで
「気をつけてあげよう」
という気持ちが強くなりました。
お互い、可愛い我が子のために頑張りましょうね♪
【2005/03/19 21:04】 URL | ガジママ #bGf9qjkw [ 編集]

大渋滞
昨日は何処も渋滞で移動が大変でした(T_T)
結局コマまで行く時間がなくなっちゃった!
ケビン君は11歳なんですね。若々しいです。
レオは新作ジャージですね!ちぃーとの遊び
が激しいから遠慮なく叱ってくださいね(笑)
ダイエットの話は共感いたしました。
【2005/03/19 21:10】 URL | ブヒおやじ@組長 #46/.wbes [ 編集]


レオくん、原因と、とるべき対応がはっきり分かって良かったですね。
やはりセカンドオピニオンは重要なんだと、勉強になりました。
レントゲンのワンて、とってもか弱い感じで、痛々しくありません?
私、ぽーの写真を見た時、「大暴れのコイツの骨、こんなに細いの?」と、いとおしくなりました。
chocolat様の食餌療法も、本当に尊敬です。
レオくん、素晴らしいママさん家の子で幸せだね!
【2005/03/20 00:58】 URL | ぽーママ #f4sC4uQI [ 編集]

レオたん心配なのだ~~。
アホアホやって、ペットショップのお姉さんにドックフードを貰う気なのですか?
もしそうなら、女優ならぬ俳優ね~~。役者だわ。
レオたんの骨は気になるね。
チワワみたいに小さい子ならでわの病気なのかと思ってたよ。
でもアホアホが平気ならこれから外であっても見られる~~♪
【2005/03/20 10:27】 URL | KAO姫 #- [ 編集]

確かに気になる・・・
ワタシも今の病院以外にも行って話を
したいなあと思うことあります。
いろんな先生がいるし、絶対なんてコトも
ないですしね。
大切な子どものためにやれるだけのことを
してやりたいですよね。
メールも送りました。確認してみてくださいね!
【2005/03/20 11:05】 URL | cacography #- [ 編集]


背骨とか骨の異常って遺伝の場合もあるんでしたっけ・・・?
とするとぐりこも可能性あり?
やっぱり一度検査してみたほうが良いですかね。
うちは飛んだり跳ねたりがひどいんでちょっと心配です・・・やんちゃ(暴走系)で・・
【2005/03/20 12:30】 URL | けい #- [ 編集]

下痢ぴーー
その後のレオの具合はどう?
今日のことは全然気にしないでよ~!
レオ、ダイエット頑張れよ~!
【2005/03/20 13:42】 URL | ガイ姉 #- [ 編集]


レオ君足の調子はどうでしょうか??今のところは
これ以上足をひきずらないように願うばかりですね~。
レオくんってプチブルなんですよね~??コンパクトな体だから
10キロは多いのかしらん??うぅーん
心配。
でも、大丈夫。マダムchocolatさんがダイエットさえてくれるから~。
愛情たっぷりだからたぶんストレスもないね!!
【2005/03/20 16:00】 URL | ブンラン子 #- [ 編集]

>ガジママさん
そうなんですよね・・・
人間の手で作られた犬種ですから、
弱いとこがあるのはわかっていたのですが、
いざとなると、おろおろしちゃうものです。
できることは、やってあげたいな、
と思います。
【2005/03/21 07:44】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ブヒおやじ@組長さん
お会いできなくて残念でした。
さすが連休、道路もすごく混んでましたよね。
ジャージ、かわいいのですが、
公園では脱がせます(笑)
ちぃーちゃんとのペアルックがますます増えてうれしい限りです。
【2005/03/21 07:46】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ぽーママさん
いえいえ、全然だめママですよ(汗)
ほんと、しっかりしなくちゃです。
ちなみに、私の方のダイエットは
ほぼ挫折。。。。(笑)
【2005/03/21 07:47】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>KAO姫さん
たぶん、そういう作戦だったかと(笑)
相当、アピールしてたしなぁ~
っていうか、若いおねえさんが好きなんです。
きっと、KAO姫さんにも猛烈アピールすると
思われます。。。。
【2005/03/21 07:48】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>cacographyさん
そうですよね。
何しろ、わからないとよけいに不安なので、納得できるまでお話を聞いてみようかと思って、別の病院に行きました。
いろいろ情報交換していきましょうね。
【2005/03/21 07:50】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>けいさん
遺伝的なものがどれくらいあるのか、
あんまりわからないですが・・・(汗)
何かの機会に、気になることがあれば
お医者様に聞いておくのもよいかもしれないですね。
【2005/03/21 07:52】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ガイ姉さん
たいしたことなかったよ~~
下痢ぴーは、あれでおさまってしまいました。
ちょっと消化不良をおこしたのかな。
また、いろいろ教えてくださいね★
師匠と呼ばせてください(笑)
【2005/03/21 07:54】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

>ブンラン子さん
体重のせいで、足が悪くなったというより
背骨の変形のせいなので、
太りすぎというわけではないかも。
足の負担を軽くするために
減量しましょう~ということです。
マダムって聞くと、マダム楊を思い出す(笑)
知らない?(汗)
【2005/03/21 07:57】 URL | chocolat #YbmnIvQ. [ 編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿















▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://chocolatsroom.blog17.fc2.com/tb.php/79-926e04c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得☆

人気BLOGランキング♪けいさんのHP→I’m GULICOでみた吉岡油糧のお試しセットを頼んでみた。これだけ入ってて送料込み。な、なんと100円なりー!!!3320円分の商品なのでとってもお得♪しかも頼んでから2日くらいできたよー。○○ちくわ様だって(笑)ちょっと ちくわ日記【2005/03/25 05:43】

やっとLOMO写真

いやあ~最近デジカメでばっかり撮ってLOMO写真をほったらかしだったんですよね・・・で、1月撮影分のフィルム現像をやっと最近出しました。あれま1月に駒沢ドックランに行った時の写真ですがな・・・・・ゴースケはもちろん外ばっかり見てる。クルマしか興味がナイの frenchbulldog&life【2005/04/01 11:22】
▲TOP
